goo追撃コラム&取材メモ【予備サイト】

かったるい話ヌキの情報発信ブログ。改革派政治家とマスコミ検証。独自取材もとに元記者が追撃する。マスコミにない情報満載

クレーマー知事敗れる! メルマガ配信案内

2005年06月13日 | 長  野  県  政

● クレーマー知事敗れる!
   十数年来のクレームに現地視察までしたのにー。
   県工事中止のまま 警察沙汰も
   世間知らず任期付き職員が騒ぎ拡大
 
十数年にわたって、県に苦情をいい続けている人がいる。この人の声を任期付き
職員がすくい上げ、田中知事に報告。田中知事はトラブルの元となっている現地
まで行き、視察までしたものの、問題解決にいたらずーというケースがある。
苦情の内容は、県が行おうとした河川改修工事に関してのもの。工事の際、県は
Aさん所有の土地に無断で立ち入り、建設重機を勝手に置いたのがけしからん!
という。しかし県側は、「事前にAさんのお姉さんに了解をとっている」という。
「地権者はこの私、姉は関係ない」というのがAさんの言い分なのだが、常識的
に考えてかなり無理があると言わざるを得ない。
Aさんは、2000年5月、ある地方の土木事務所内で職員に暴力を振るい、
全治一週間のけがを負わせ、逮捕されている。いわば、筋金入りのクレーマー。
Aさんはこの日だけでなく、しばしば同土木事務所に来ては激しく苦情を言って
いた。その度に職員の胸倉を掴んだり、花びんを割るなどの乱暴を繰り返してい
た。あんまり酷いのでとうとう逮捕ーということになったようだ。懲役一年、執
行猶予3年だというから、かなり重い。
(続きはメルマガでー)


なお、メルマガには書き忘れたが、私が松江和子さんに電話した一週間程前に信
濃毎日新聞記者が松江さんを取材に訪れていたそうだ。どんな取材をしたか知ら
ないが、今回私が書いたようなことは知りもしないだろう。上辺だけの建前取材
が彼らの流儀だから、このような深い話には入りようがないのだ。もし、松江さ
んに関する信濃毎日新聞記事を見かけたら、このことを頭において読むとよい。

_____________________________
 
上記記事をきのう、12日午後五時半ごろメルマガで配信しました。
 
メルマガ無料購読登録はここから。


最新の画像もっと見る