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Days with cannondale   デイルな日々

JIM's memo    We are Team The Lewis    肉体性を追求せよ

丸くてカックいいヤツ “ZERO”

2009-11-28 02:48:24 | Bike Parts
 Ivan BASSOがTeam CSCからTeam Liquigasへ来たのが2008年4月。彼が跨っていたCERVELOのpedalがこの丸いヤツで、こいつを移籍と共に引き連れてきたは事は有名な話。そして今チーム全員のcannondale bikeにこのpedalが装着されている。
 10月頭、いきなりRaceで初使用してみた。ファーストインプレとしては、はめづらい。もともとclipが得意なほうではないが、はめ込むポイントが今までと違う。今までのpedalは、SHIMANOのDURA PD-7750だった。挿入方法としては、引っかけて押し込むという感じがなく、あるポイントで踏み込むだけという感じ。しかしこのあるポイントが慣れるまで難しい。グリグリと『ここらかな?ここらかな?』と探る必要が暫くあった。先日のロンライで通算10日目のrideだったがやっと慣れてきて乗せるだけでカチッとはまるようになり気持ちがいい。両面装着可能なだけあり位置の感覚だけさえ掴んでしまえば気にすることなく乗せるだけでいとも簡単にclipできる。もはや不得意ではない。
 次の感想としては、shoes(足裏)とpedalの接触面が広く感じられ、安定している事。構造上回転軸が本体の中心にあることもこの安定性に関係しているのかもしれない。堅く固定されているわけではなく、これは今の設定(デフォルトのまま)故だが、今までよりもclip後の動き幅は大きいのだが、それに不快感はない。0度から15度まで細かく調整できるのでこれから試してみたい。
 悩む点としては、cleatが大きい金具になっているのでbikeから降りたときにはクリカー『Coffee Shop』の装着はマストになるという事。傷が気になる。さすがにbikeから降りた直後や、乗る直前、または信号待ちで停車したときpedalを外した左足などは、Cshopを装着できないので傷が付かない様に気を使いまくる。そしてCshopを外す時、なかなか簡単にいかないのが難点。食い込みがいいのか、Cshopが外し難いのなんのって、、(汗)
 以下specです。official siteから抜粋。ちなみにフラッグシップモデルは"決戦用only"の仕様でチタンシャフト&カーボンバディの『NANOGRAM ZERO』。¥83,790.-也!半端じゃねえ!


 【brand】 SPEEDPLAY
 【trade name】 ZERO stainless shaft
 【price】 定価¥20,790.-
 【weight】 103g (cleat:59g)

  =重量比較=(重量は全て片側)
  SPEEDPLAY ZERO titanium shaft 82g(c:59g),SHIMANO DURA ACE PD-7810 139g(c:35g) 
  MAVIC Race SL TI 110g(c:145g),LOOK KEO HM TI 95g(c:?)

■イージーデュアル-サイドエントリー
ペダル両面がビンディング可能であり、ペダル面を気にせず、はめ込みができる。
■マイクロアジャスタブルフルート
ペダル固定角度が0°から15°までライディングスタイルに合わせ細かく調節できる。
■フォトアクシスアジャストメント
他メーカーでは実現できない つま先-かかと と 内側-外側 の固定幅調節が独立してできる。
これは内側からクリートを外すライダーは外側から外れるのを好まない。
つまりその調節が可能なのである。
■ローエストスタックハイト
足裏からペダルシャフトまでの距離が、どのメーカーのペダルより、短くペダリングパワー伝達に優れる。
●11.5 ミリ スタックハイト(3穴時)
●8.5 ミリ スタックハイト(4穴時)
■アンベータブルコーナーリングクリアランス
ペダルが小さい為、路面とのクリアランスが大きいく、コーナー時にバイクを大きく傾けてもペダルがヒットしない。
●ステンレスシャフト - 37度
●チタンシャフト - 39度
■ラージ,コンフォータブル クリートプラットフォーム
ソールとクリートまた、クリートとペダルの接触面積(足裏からペダルまで)が大きい為、安定感の向上、
足裏の加重集中を避ける事ができる。そして疲労が蓄積しにくく、ペダリングに集中できる。
■ハイクオリティベアリング
カートリッジベアリングとニードルベアリングを使用。
ペダルを薄くし、路面クリアランスとペダリングパワー伝達に優れる。
■フィットモアシューズ
3穴4穴どちらのシューズにも対応している。
■イージーメンテナンス
グリスホールがあり、グリス注入が簡単である。
■トゥルーロッキングメカニズム
スプリング力で固定していなので、脱着時がスムーズである。

3本クルクル

2009-05-04 23:19:31 | Bike Parts
 GWトリップ中です。今乗鞍高原にいます。皆さん楽しんでいますか?
 先日getした3本ローラ台。難し。早速バランスを崩し怪我しました。これで夜中もトレーニングできるか?Tシャツの下に覗いてる癒し系をどうにかしなければ己の勝利は無い。photo by 親父
 【brand】 MINOURA
 【trade name】 Action Magroller
 【price】 定価¥32,500

クリカー

2009-04-20 02:49:56 | Bike Parts
 KOOL KOVERのクリートカバー ¥2,310.-。先月御徒町のOD-BOXでgetした。小脇にさげてお洒落っス?滑り止め以外にも、例えば砂利の上を歩くときに「あぁぁ、俺のCarbon Soleに傷がつく~(泣)」なんて今まで思っていたのもこれで少しは解消できます。既にボロボロですが、、、

以下、説明抜粋。
・クリートの保護をします。  
・歩きやすく、着脱が簡単です。  
・軽量で、柔らかく、耐久性があります。  
・コンパクトで収納場所をとりません。  
・サドルレールにも取付可能です。

Head Wrench

2007-07-19 00:26:34 | Bike Parts
 【brand】 cannondale
 【trade name】 Head Wrench
 【price】 定価¥1,900

 最早定番になっているであろう携帯用工具。それほど優れている理由は、Leftyのコラム内に収納できてしまうから。このような感じで↓。

 
 コンパクトだ。素晴らしい。各デイルshopでもお勧め商品で、デイル四谷店の紹介ページはこれ
 添付画像でいうと左から、タイヤレバー2本、パンク修理用パッチ、アーレンキー7種(8・6・5・4・3・2・2.5)、プラスドライバー、チェーンカッター、ディスクローター用(T25)トルクスレンチ(写真では見えません)。デイル銀座店で購入。

王滝な一品 Vol.1 ~ Back Pack

2007-07-18 01:16:05 | Bike Parts
 【brand】 patagonia
 【trade name】 Houdini® Pack
 【price】 定価¥13,335 購入¥12,001

 登山好きから見れば決して多くはないが、日常生活のためには無駄な数を所有しているBack Pack。好きです。縦走用ZERO POINT(70L)、海外旅行用karrimor(37L)とpatagonia ATOM(6L)、cycling用karrimor 20L、backcountry用にThe North Face PATROL(45L)とARC'TERYX M30(30L)、通年のAlpineClimbing用にARC'TERYX Borea(50L)。
 また増やすの?と自分に疑問を抱きつつ、今回王滝のために選んだのがpatagoniaのHoudini® Pack。最近enduro系のbackpackはアツイ。各メーカとも本気仕様が数種類LineUpされている。①容量が10~15Lで②軽く③フイット性重視③タフネスで④小物入れが欲しいところにあり⑤シンプルというのが今回のホしいポイントだった。
 先週の初ライドで試したが、体へのフィット感は◎。軽くてストレスが無い。気になる点は、外側縦方向のファスナー周辺のシームが目立つように露出しているため、そのシームが外的摩擦などでほつれたり切れたりしないか。身にまとうウエアのようにいや皮膚のように己に溶け込み、長時間の王滝を走り抜くための最良の一品となってくれるか楽しみである。以下はメーカの製品説明。

 フーディニ・パック
 あまりにも卓越したデザインなので「マジック」かと思うかもしれません。超軽量で多用途に使えるデイパックのフーディニは、素早い動きをともなうアクティビティにも対応する優れたパワーを秘めています。非常に軽量なトリプルリップストップ・シリコン・ナイロンを使用。軽量なフリーフロー・ショルダーストラップは通気性と速乾性があり、胸のストラップにはホイッスルが付いています。ショルダーストラップはオートフィット型ハーネスにより素早く調節できるうえ、2本から成るウエストベルトを締めて腰とヒップに荷重を安定させることが可能です。チューブが隠れるデザインの給水パック用ポケットには、給水パックの大きさに合わせてしっかりと固定できるコンプレッションストラップ付き。外側のジッパー式縦型ポケットは予備のウェアやシェル、ランチの収納に便利で、ツールやパッドを取り付けられるタブが付いています。・サイズ(長x幅x高):23cm x 15cm x 44cm・容量:12L・重さ:453.4g

cutting off Handle Bar

2007-07-15 23:53:35 | Bike Parts
 RUSHのHandleBarが長く感じたので、左右30mmずつ短くした。しかし短くしすぎた感がある。短くした分shifterとbrakeleverも内側に移動しなければならないが、HandleBarは中心になるほど太くなっているため10mmほどしかスライドできず。限界があるのか。

【parts】
・なし (工具 パイプカッター ¥2,830)
【process】 time:10min
①左右gripを取り外す。
②HandleBarの片側の末端にパイプカッターをセット。
③回転させながら筋を入れる。
④cutできたらバリを取り、同じ様にもう片側の作業をする。
⑤gripを挿入しfinish!!

new drivechain

2007-02-01 01:12:07 | Bike Parts
 ドライブチェーンの交換メモ。先程作業を終える。

【parts】
・チェーン SHIMANO ULTEGRA CN-HG93 ¥1,720(定価¥2,520)
【process】 time:20min
①チェーンカッターを使用して、古いチェーンをカット。取り除く。
②新品チェーンをクランク、スプロケット、ガイドプーリー、テンションプーリーに通す。
③ガイドプーリー、テンションプーリーの中心が縦垂直に並ぶ長さでチェーンをカット。
 このときギアはアウター×トップ。後ろからくるチェーンはアウター、前からくるチェー
 ンはインナーになるように合わせてカット。
④ピンを挿入。新品チェーンはグリスでべとべと。このとき既に手はべとべと。何とか
 挿入。(コレ簡単に一人でどうやんのっっっ。。。。汗)
⑤ピンをチェーンカッターで圧入。ピンがチェーンのアウターと面一になったところで閉
 め終わり。
⑥余分に突き出たピンをラジペンでカット。
⑦回転させギアチェンジを繰り返し、確認した後、finish!!