山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

会派視察2日目

2012年01月31日 | 視察
 会派視察2日目は境港市役所を訪問。水木しげるロードによる観光振興についてお話を伺いました。

 境港市は人口3万6千人ほどのまちですが、水木しげるロードの平成22年入込客数は370万人余という、まさに驚異的な数字です。お話の最中にも市職員の熱意が随所から伝わってくるほど力が入っています。

 現地視察で水木しげるロードへ。
 
 「水木しげる記念館」前では、ねずみ男も歓迎してくれました。(お話いただいた課長さんは現地に同行しなかったので、もしかしたら中にいるのはその課長さんだったのかもしれません。)

 以前、このロードにある商店街は火曜定休だったこともあり、天気は良かったものの冬場なので、やや閑散としていましたが、あちこちに139体ものオブジェがあり、楽しめます。
 
 よく撫でられるオブジェは光っています。

 新潟も漫画家をたくさん輩出していますが、一人の作家だけでここまでできるのは大したものです。


 昼食後、米子市役所へ。ここでは中心市街地地区都市再生整備計画について話を伺い、チャレンジショップの出店する商店街を見学。道中、今日納車された公用車(痛車)が停まっていました。
 
 この絵はエヴァンゲリオンの原作者が米子出身ということで依頼したものだそうです。話題性はありますが、実際に乗るのは少し恥ずかしい感じです。

 
 視察後、島根県松江市へ移動。明日に備えます。

まぐろラーメン

2012年01月31日 | ラーメン
 午前中に境港市役所にお邪魔。その後「水木しげるロード」を案内していただき、そこでお昼となったので、食事をとるため「まぐろラーメン本舗」へ。
 
 注文したのは「鬼太郎まぐろラーメン」。

 まぐろダシのスープに、てっぺんにはまぐろのヅケがのっています。興味本位で注文したので、あまり期待はしていませんでしたが、割とイケます。

 まあ、まぐろダシのラーメンは新潟にもある(中央卸売市場内の「市玄」さん)ので、慣れかもしれません。

会派視察1日目

2012年01月30日 | 視察
 今日から会派のメンバーで2泊3日の予定にて山陰方面の視察。

 5時半に起床し、早々に出発。新幹線で東京に行き羽田空港から午前の便で鳥取に入る予定でしたが、なんと雪により鳥取便は欠航。代替として米子空港の便がありましたが、レンタカーや宿泊先の変更に加え、出発まで3時間ほど空港で足止め。

 結局、今日予定されていた鳥取市における視察、研修はすべて中止。数年前、以前の職場で鳥取に視察へ行きましたが、その時に向う際も鳥取駅の直前で列車事故があり、2時間以上足止めされたことがあり、鳥取についてはあまり良いことが起こりません。

 そんなわけで米子に到着。空港でレンタカーを借り宿泊先に直行。すでに夕方となり、明日からの視察に向け早々に夕食ということで、ホテルの方から紹介していただいた居酒屋へ。

 ポスターが張ってあり、気になったので、「鬼太郎ビール」を注文。
 
 みんなで試飲しました。

 地魚料理や地酒で落ち着いている中、注文した地酒の酒造会社の社長さんが、偶然来店。
 
 境港市にある千代むすび酒造さんです。我々より先に店を出ましたが、帰り際に手についたお酒を少々いただきました。おいしく、ありがたくいただきましたので、この場を借りて御礼申し上げます。(って見てないか。


 予定通りに事が進まず、出鼻をくじかれた格好ですが、明日からまた気合を入れ直して学んできます。

転倒

2012年01月29日 | 日記
 昨日、今日と気温が上がらず、歩道はツルツル。

 郵便を出しに行った際にポスト前で思わず転倒。周りの人に見られていないか思わず見渡してしまいました。

 正午から郵政退職者会新潟支部の新年会出席のため新潟駅前へ。駅前の歩道を歩いていると、50mくらい先でこちらに向かって歩いていたカップルの女性が転倒。自分も気をつけなきゃと思いそろそろと歩いていると、すれ違いざまにまたもや転倒し自分の足をかすめました。

 一緒にいた男性に笑われていましたが、怪我がないのが何よりです。皆さんも気を付けましょう。

プライベートゲレンデ

2012年01月28日 | 家事
 除雪の際の雪捨て場と子どもの遊びを兼ねて、我が家の玄関前に期間限定で出現するプライベートゲレンデ。昨年は選挙前でそんな余裕もありませんでしたが、今年は復活。ここ最近の降雪で立派に完成しました。
 
 早速子どもたちはソリ遊び。あまりによくできて、道路まで飛び出してしまいました。
 
 私道で袋小路といえど車も来るので、長女、次女順番で見張りを立てながら滑ります。

 楽しんでくれて何よりですが、雪運びや成形でとっても疲れました。

 夜はJP労組新潟支部新春旗開きに参加。明日は筋肉痛かもしれません。