山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

まったり

2013年03月31日 | 日記
 3月も今日で終わり。子どもたちが通う水泳教室は小学生限定なので長女は今日が最後。3年生のころから通い始めましたが、最初はまったく泳げなかったのに、今や自分もできないバタフライまで習得。成長したものです。

 その後、昨日に引き続き妻の実家へ。たまにしかあえない従弟たちと遊ぶ次女は少し物足りなそうでしたが、それぞれの予定があるのでお別れ。

 午後、晴れていれば庭の除草やら、やりたいことがたくさんありましたがみぞれ交じりの悪天候。読書やDVD鑑賞など、家族それぞれでまったりとした休日を過ごしました。

 さて明日から4月で新年度。気持ちを切り替えて頑張ります。

役員選考会

2013年03月30日 | PTA
 今日は朝からPTAの役員選考会。理事は内定していましたが、一般役員は新年度のクラスが決定してから行うので例年この時期になります。

 午前は、まだ人数変動により学級数が確定していない新5年生と新1年生を除く各学年の委員選考。立候補がいないのでそれぞれクジやらジャンケンで決定しますが、その度ごとに一喜一憂。役員も一度やってみると案外面白いんですけどね~。

 午後は専門部の部長、副部長の選考。イヤイヤオーラが出ている人ほどなぜか選ばれるようでした。

 選考後の引き継ぎも行い、ひとまず第1弾終了。次は入学式に新1年生、来週土曜日に新5年生の選考とまだまだ先は長い。


 夕方、妻の実家に義姉、義妹がそれぞれ子どもを連れて帰省中のため一緒に食事。久しぶりの再会で我が娘たちの成長にビックリしていましたが、こちらも甥っ子たちの成長ぶりにビックリです。

契約

2013年03月29日 | 趣味
 休みの妻に合わせ、買い物やら掃除やらで仕事的には休み。

 その他もう一つの目的を実行。長女には断られましたが、妻と次女を連れバイク屋へ。
 
 契約しました。

 今のバイクは来月に車検が切れることは少し前にも綴りましたが、今回、軽い気持ちで見積もりしてもらったところ、下取りの値段を聞いてビックリ。 

 これまで16年乗って、車検やら部品代やらはかかっていますが、これらは維持費。車両代で比べればなんと購入したときの1.5倍でした。

 旧車と言われる部類なので、最近の高騰ぶりはある程度わかっていましたが、結構くたびれていたのでそんな期待をしていなかったので、思い切って入れ替えを決意。

 まずはこのわがままを許してくれた妻に感謝です。

足早

2013年03月28日 | 日記
 午前は事務所で会派の議会報告の原稿作成。

 午後、市民の方から相談を受けていた件の説明や参議院議員選挙応援の対応やらで市内をあちこち。

 朝はさらっと雨が降ったものの、暖かい1日でコートいらず。夕方に事務所に戻りましたが、暖房は入れなくても大丈夫でした。

 明日はまた気温が下がるようですが、足早に春が近づいている感じです。

消費<摂取

2013年03月27日 | 日記
 午前は市役所、午後は事務所で書類整理。

 夕方、年2回ほど開催されている市議会と議会事務局職員とのボウリング大会に参加。
 
 個人戦とペア戦で合計2ゲーム投げました。

 結果、ボウリングは下手な自分ですが、個人のスコアは135とまずまず。ペア戦は8組中4位でした。

 終了後、懇親会。ボウリングと懇親会を合わせて会費4,000円とリーズナブルでしたが、懇親会の居酒屋の料理も十分満足。

 それで終わりにすればいいものの、別の店で行われていたにいがた花絵プロジェクトの決起集会に遅れて参加。1次会で結構食べたはずなのに、焼き鳥をパクパク。

 少し運動した後ですが、明らかに消費したカロリーより摂取したカロリーが多かった1日でした。