山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

第2回そうめん流し

2011年07月31日 | 日記
 第2回そうめん流し。先日、学校で行ったものから数えて2回目ではなく、我が家の玄関先で行う3家族合同の水遊び&そうめん流しで、昨年に引き続き開催しました。
 

 夏風邪も薬のおかげかすっかり良くなり、朝から竹樋の設置など準備に大忙し。今年は子どもたちのリクエストでスーパーボールすくいがしたいとのことで、プールは3つ設置し、水張りに2時間近くかかったりでこれまた大変でした。

 子どもは0歳から小5まで合わせて10人、大人4人で、そうめんもなかなかの量が必要です。

 スーパーボールすくいはそうめん流しが終わってからとしていましたが、待ちきれない子どもたちは手ですくったり遊んでいました。
 
 小さい子から順にすくい、時間制限で交代としましたが、ポイが破れれば即交換と大人も忙しく対応しなければなりません。

 かき氷つくりは、小5の子が下の子どもたちの分を作ってあげるなど、お姉さんらしい一面も見ることができました。
 
 

 楽しく、和気あいあいの中、夕方に終了。片づけは子どもたちも手伝ってくれました。子どもたちの笑顔を見ていると、準備は大変ですが、またやってあげようと思ってしまいます。

 遊び疲れたのか、次女は8時半過ぎに眠ってしましました。

 

無事

2011年07月30日 | 日記
 一昨日から、今回の大雨に関する被害状況や避難状況は昼夜を問わず議会事務局からFAXが入るため、そのたびに確認しており、市内における人的被害がないことが何よりの事でしたが、今朝の新聞記事を見てびっくり。

 昨日、聖籠町を出港し、釣りに出たボートが不明との記事で、所有者は昨年12月まで勤務していた職場の先輩でした。朝からその確認やら、当人を知る知人からの問い合わせで、電話から離れられずでしたが、8時半過ぎに救助の連絡が入り一安心。

 村上沖で流木やクーラーボックスにつかまり漂流していたところを救助され、即、病院搬送とのことですので、事故状況などの詳細はわかりませんが、異常気象の中、出港すること、また、ライフジャケットの着用がされていたか、過信はなかったかなど、少なくとも、もう少し自分を守ることができる術があったと思います。

 事故も災害も、それを教訓にして改めなければ、同じことを繰り返すだけ。行政ができることも限度がありますので、やはり個人の意識の向上も必要であるとつくづく思いました。

 ともあれ、無事であったことが不幸中の幸いです。

クッキング教室

2011年07月30日 | PTA
 小学校のふれあいスクール事業の一環として、今日、明日と2回に分けて夏休み親子クッキング教室が開催されます。今日は我が家の妻と子どもが申し込んであり、自分は関係ないのですが、PTA会長として状況の確認に。

 各日10組でしたが、家庭科室は混雑した感じでした。
 

 次女も慣れない包丁を使い頑張っていました。
 

 男の子やお父さんの参加もあり、和やかな雰囲気の中で開催され、メニューも多彩で、「お腹いっぱい」と満足して帰ってきました。

 ただ、自分は視察最終日からの、のどの痛みが取れず、体調今一つのため早々に帰宅し、かかりつけの内科へ。結果、夏風邪だろうとのことで、薬をもらい昼前に飲むと、激しい睡魔に襲われ、しばし休憩。夕方にはだいぶ楽になりました。

大雨

2011年07月29日 | 日記
 のどの痛みはまだ残っていますが、体中の痛みはだいぶ軽くなった気がします。

 しかし、昨日からの大雨で市内でもあちこちに被害が出ている状況です。明日の朝まで大気が不安定で気の抜けない状況の中、秋葉区や南区では避難勧告も出ており、心配は尽きません。

 今日も午前中に環境建設常任委員会協議会がありましたが、被害状況確認のため欠席する議員、また渋滞により遅れる議員など、それぞれの事情もある中、終了後は早々に帰っていました。

 「○○年に1回」と言われるほどの豪雨が僅かの間に頻発し、東日本大震災など自然災害もあちこちにみられることから、とりあえず最低限、自分の事は自分で守る気持ちを持ちつつ、そういったこともままならない高齢者や子どもたちが安心できるまちをつくっていく必要があります。

 とにかく今の雨が早く落ち着き、被害が拡がらないことを望むだけです。

体調不良

2011年07月28日 | 日記
 視察2日目の夜、ホテルのエアコンをつけっぱなしで寝たためか、昨日の朝から喉が痛みます。また、2日目、3日目の移動のバスが狭かったせいか、体のあちこちが痛い感じがします。

 エコノミークラス症候群ではなく、単なる夏風邪かもしれませんが、なんとなく体調不良。

 そんな中、夕方から鳥屋野中学校後援会の理事会と懇親会へ。とりあえず、飲んだら、体調は戻ったように感じましたが、明日はどうなっていることやら・・・。