山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

会派視察①

2011年05月31日 | 日記
 今日、明日の日程で会派「民主にいがた」による視察で仙台へ。

 6時30分に市役所を出発し、まずは「南部津波災害ボランティアセンター」へ。スタッフの方々からお話を聞きましたが、このセンターは本日いっぱいで閉鎖し、北部と統合されるとのこと。屋内に貼られていた空中写真で、津波被害を受けた場所が記されていました。
 
 (右側のやや赤い部分が被災箇所)

 このボランティアセンターがある市街地は、地震による名残は若干確認できるものの、いわゆる普通の生活を取り戻しているように見えますが、「南部道路」と呼ばれる道路を海側(東側)に超えると状況は一変。
 

 このような状況を目の当たりにすると、「復興」はいつになるやら、「がんばろう」は、どんなことにどのようにすればよいのか言葉が見つかりませんでした。

 でも、「できることから始めよう!」と前向きに考えるしかありません。
 

電話番号再び

2011年05月30日 | 日記
 来月から自宅近くのアパートの1室を借り、事務所として開設します。

 今日はその為に電話の契約。4月まで選挙事務所として借りていた時も番号にこだわっていましたが、今回もNTTの方に無理を言って対応していただきました。

 前回は下3ケタが「216」で「ツトム」としていましたが、今回は下4ケタで「2106」で「ツトム」となりました。

 どうでもいいことかもしれませんが、自分はこだわっています。

初カラオケ

2011年05月29日 | 日記
 不定期に開催される3家族合同の夕食会。
 
 今回は毎年行っている運動会の打ち上げ。といっても、うちの子どもは先週運動会が終わっていますが、例年、保育園の運動会終了後にしており、他の家族に合わせ、今日がその日。

 今までは居酒屋やバイキングなどに行っていましたが、今回はカラオケに。我が子にとっては人生初のカラオケ。他家族の子どもたちは行き慣れているのか、最初から歌いまくり。我が子は戸惑いながら、長女は何とか歌い、次女のデビューは次回持ち越しに。

 でも、AKB48や嵐の曲になると、子どもたちはノリノリ。
 

 あっという間の3時間でした。

生育順調

2011年05月28日 | 家庭菜園
 スナップエンドウは期待通りとは行きませんでしたが、他の野菜は順調に生育しています。

 
 キュウリは来週にも収穫できそうです。去年はあまりの収穫にうんざりしてしまいましたが・・・。

 
 トマトも開花し始めました。実の付き具合を見て「トマトトーン」を使うか検討します。(あまり薬剤は使いたくないですし、そこそこ虫も飛んでいるので、大丈夫だと思っています。)

 
 初めて育てるカボチャ。花が咲いたら受粉をしてみようかと思っています。

 これからが楽しみな野菜たちです。
 

たったこれだけ・・・。

2011年05月27日 | 家庭菜園
 スナップエンドウの実がはじけそうになっていたので収穫。去年、播種して育てた苗6本を春に植えましたが、あまり伸長せず、収穫できたのはたったこれだけ。
 

 去年、同じ場所に植えたミニトマトの苗も成長が悪かったことから、土が悪いのか?日当たりは十分なんですけど・・・。

 とりあえず、土を入れ替えることを決意し、収穫したものを早速食しました。とれたて新鮮、無農薬の野菜はやっぱりおいしいです。