山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

越の花飾り

2015年10月31日 | 日記
 妻は仕事、長女は学校なので次女と共に行動。 

 まずは長女の中学校の参観の参観とランチ試食会。
 
 去年はデザートがあったのに今年はありませんでした。

 午後は燕喜館で開催されている「越の花飾り」に。
 

 今日は元NHKアナウンサーの須磨佳津江さんの講演がありました。
 
 以前の職場で講演をお願いしたことがあり5年ぶりの再会。少ししかお話できませんでしたが、一緒に雪国植物園を回ったり、そこから新潟市に戻る道中でのプライベートな会話、夜は一緒に食事など、足掛け2日程度のお付き合いだったのに自分の事を覚えていてくれて光栄でした。

 会場は紅葉と花飾りのコントラストがいい感じ。
 

 次女はキツネナスの人形作成
  

 
 その他、抹茶を頂いたりと楽しんで来ました。

反省会

2015年10月30日 | 日記
 顔にできた脂漏性角化症、いわゆる老人性いぼが気になり皮膚科を受診。診察時間は僅かでしたが朝一で行ったのにお昼近くまで待たされ半日掛かり。

 午後、市役所に寄ってから民主党新潟県第1区総支部の幹事会に出席。

 終了後、夕方からとやの物語実行委員会に出席。
 
 事業の報告や反省会もありましたが、今の形でいいのか考えることが沢山ありました。

ラーチャン

2015年10月29日 | ラーメン
 久しぶりに休みの妻と共に昼食。初めて近所の「ラーチャン家」へ。
  
 ラーチャン(850円)をいただきました。

 2カ月ほど前のオープンしたての時は一時「味みつ」の看板が出ていたものの、すぐに「ラーチャン家」に変わったので気になっていましたが、味みつ自体もしばらく言っておらず比較しようがありません。

 まあ、こんな味だったかなという感じですが、しいていえばもう少し麺が縮れていたような気がします。

久しぶりの市役所

2015年10月29日 | 日記
 久しぶりに午前は市役所へ。特別委員会の視察に行っている関係か、来ている議員はまばら。

 届いていた書類などを片付け、ATMで月末の支払いなどなど。

 少し落ち着いてから昨日、地元の方から電話で依頼があった件について福祉部福祉総務課で説明を受け資料を貰った後、教育委員会学校支援課と施設課を訪問し以前に問い合わせた件ついて確認。

 午後は事務所に戻り会派の予算要望について作成開始。10日のクラブ会で打ち合わせ予定なので急がないとです。

 

新潟オランダ協会

2015年10月28日 | 日記
 事務所の掃除も今日で終了。

 お昼を挟んで新潟オランダ協会の理事会に初めて出席。

 12月以降に総会を開催予定ですが、会員登録者数の割に会費未納者の方が多く、前年度決算も赤字の様相。会費納入の促進も大事ですが、入会メリット向上や充実した事業実施など考えなければならない課題が多くありました。