山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

2012年11月30日 | 日記
 衆議院選挙前のあはよう行動は、来週からは駅前と駅南で行うため、地元では今日が最後。寂しさからでなく、目にゴミが入り、ハードコンタクトレンズ使用者にしか分らないかと思いますが、痛さのあまり涙しながら手を振りました。

 午前は選挙対応で挨拶回り。

 午後市役所にて会派による予算要望。
 
 市長にしっかりと手渡しました。

 夜は今年度2回目の議会報告会。
 
 自分の担当は南区でしたが、参加者が少なく、質疑もあまりなかったことから予定より早く終了しました。

 
 さあ、また明日もスケジュールいっぱいなので、涙より汗が出そうです。

中途半端

2012年11月29日 | 日記
 そろそろ12月定例会の準備を本格化しなければならず、おはよう行動の後、市役所各課で聞き取り。

 午後は事務所で作業。

 選挙対策も行っていますが、並行作業のためどちらも中途半端な感じ。

 時間が限られているため、どちらかを優先するわけにもいかず悩ましい限りです。

今日この頃

2012年11月28日 | 日記
 青空のもと、今日もおはよう行動を実施。

 冷えた体を温めつつ、午前は事務所で書類整理などの作業。午後は市役所で12月定例会の準備。夕方から若者支援施設を順次訪問し、お話を伺いました。

 夜は今年度2回目の鳥屋野地区PTA連絡協議会に出席。

 体一つでは1日のスケジュールをこなすのが精いっぱい。

 忙しいときには体が二つあればなぁーと思う今日この頃です。

う~ん

2012年11月27日 | ラーメン
 視察の途中、お昼は西蒲区の「ラーメンとん太巻店」へ。
 
 とん太めん(550円)なるものを頂きました。

 いわゆるとんこつ醤油ラーメンなのですが、紅ショウガは良しとしても、ワカメはイマイチ・・・。

 あらかじめコショウが振ってあるうえに、スープもぬるく、しょっぱさが際立つ感じで、うまいかと聞かれれば、う~んという感じでした。

特別支援学校

2012年11月27日 | 日記
 今朝は7時30分から駅前にて上杉県議と共におはよう行動。風が強く、あおられながら何とか1時間、通勤を急ぐ方々にご挨拶できました。

 終了後、10時から民主党所属の県議と市議合同にて特別支援学校の視察へ。

 今年開校した県立江南高等特別支援学校川岸分校と、既設の新潟市立西特別支援学校、新潟市立東特別支援学校の3校をめぐりました。

 市立の支援学校では保護者の方とも懇談。現状や課題などについて話を伺いましたが、小、中学部は市立、高等部は県立と、それぞれ設置する行政単位が異なることから、さらなる連携が必要です。

 学校や保護者の苦労を初めて知るとともに、視察中に会う子どもたちの素直な笑顔が印象的でした。