山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

ぬるい!?

2012年09月30日 | ラーメン
 美術館に行く途中、亀田駅前で昼食。

 7月にオープンした「麺者風天」です。
 
 全員で「こがし醤油ラーメン」(630円)を注文。

 麺は自家製の太麺で、180gと量も多め。長女は苦しいと言いながらもなんとか完食。次女は半分ちょっとしか食べられずギブアップ。残りは自分の胃袋へ・・・。大盛りを注文しないでよかったです。

 ただ気になったのは、スープがぬるい。少し後に出てきた自分だけかと思ったら、妻も子どもたちもみんなが同じ感想でした。子どもたちは食べやすかったようですが、やっぱりラーメンはアツアツでないといけません。

美術館

2012年09月30日 | 日記
 あと1週間に迫った新潟シティマラソンのため、今日も子どもたちの水泳教室の間に鳥屋野体育館のトレーニングルームでランニングマシンを使用し5㎞ほど走り込み。これが最後の練習になるかもしれません。

 
 買い物などを済ませた後、妻は今日まで夏期休暇のため、家族そろって出かけられる事から、行先を決め出発。

 新津美術館にやってきました。
 
 次女が行きたいといっていた「さとうわきこ絵本原画展」です。

 子どもたちが保育園のころは絵本なんかを目にする機会はありましたが、今は離れてしまっているので何だか新鮮な感じがしました。

 たまにはこういうのもいいですね。

 

あっちこっち

2012年09月29日 | 日記
 遅めの夏期休暇を取っている妻ともども家族揃っているときには一緒にお出掛け。

 10時過ぎに出発し、まずは水と土の芸術祭の会場へ。
 
 旧亀田浄水場ですが、その芸術性には???です。
 
 次は新潟県小中学校PTA研究大会阿賀野の会場へ。
 
 次の予定もあり、早々に会場を後に・・・。一旦家に戻り、ここで家族とはお別れ。

 次は連合新潟地域協議会の中央区研修会に参加。今回のテーマは新潟市の新交通システムについてで、講師も新交通推進課長と都市政策課長と、内容的には昨日の特別委員会とほぼ同じ内容。議員以外の方からの質問でも、新交通システムの必要性については疑問との思いがひしひしと伝わってきます。

 終了後、懇親会。また、いろいろな方からそれぞれの思いを聞くことができました。

 それにしてもあっちこっちの1日でした。

阿賀野市で

2012年09月29日 | ラーメン
 お昼から阿賀野市で開催される新潟県小中学校PTA研究大会に出席するため、その前に昼食。
 
 瓢湖の近くにある醍醐食堂で中華そば大盛り(630円)です。昔ながらの食堂の味ですって、最近こんなのが多い気がします。

 まあ、素朴で食べやすい感じですのでそこそこ満足できます。

9月定例会⑩

2012年09月28日 | 議会
 今朝も7時30分からPTA行事の集金日のため学校へ。何せ800人以上の児童がいるので、1日で処理するのは無理なんです・・・。

 9時前には役員の皆さんにお任せして今日は特別委員会の開催日のため市役所へ。9時30分からの広報委員会に出席し、10時から特別委員会。

 自分の所属するまちなか・地域再生調査特別委員会では新交通についての説明がありましたが、多くの議員がBRT導入の必要性について疑問の念を持っていることから、常任委員会さながらの質問が飛び交いました。

 まずは、第一提案権の与えられている新潟交通さんからの提案内容とその対応を確認してから、突っ込んでいきたいと思います。