山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

2月定例会⑦

2012年02月29日 | 議会
 朝一で学校に行き校長先生と懇談。終えると時間が迫り急いで市役所へ。

 今日も10時から一般質問。6人が質問に立ち、我が会派「民主にいがた」の山際敦議員が本日のトリを務めました。

 が、夕方故に誰も傍聴者無し。

 明日、明後日も一般質問が続きますので、お時間ある方は是非傍聴においでください。

2月定例会⑥

2012年02月28日 | 議会
 今日から一般質問が始まりました。12月定例会から採用された一問一答方式が4人、分割方式が2人の計6人が一般質問に立ちました。

 前半はかなり突っ込んだ質問をしながらも、質問項目が多いと後半になると時間を気にしてか、流すような感じになるような気がしました。

 自分も次回はどちらかで行こうかと思いますが、項目を絞り、ペース配分も考えながらとすると、早めに準備しなくてはいけません。

視力低下?

2012年02月27日 | 日記
 今日も2月定例会は休会。午前、市役所にて中央区議員団で区内の自治会に関する件で住民の方々と懇談。

 終了後、昼一で来客の予定があるため事務所に戻り、対応。

 その後、今年に入りなんとなく見えづらいというか、コンタクトレンズに不快感を感じていた事から、チャンスはいましか無いと眼科へ。

 検査の結果、やや視力が低下していたため度数アップと、レンズのカーブを変えることで何とか対応できる様子。というのも、ド近眼用のコンタクトレンズは在庫が無く、今週末にしか届きませんので正直な感想はまだ先に・・・。

 以前の職場でもパソコンに向かう時間は長かったものの、時折現場に出て緑(樹木など)を見て眼を休ませることはありましたが、今はパソコンもさることながら、活字を見る機会も増え、眼にとっては過酷なことばかり。

 これ以上悪くならないように、何か考えなくてはです。

リクエスト

2012年02月26日 | ラーメン
 午前中からアニメ・マンガフェスティバルに来ていたため、昼食をどうしようかと考えていましたが、子どもたちに聞くとリクエストが。
 
 西堀にある「三吉屋」です。

 あっさりで、子どもたちも食べやすいようで、次女も1杯のほとんどを食べました。

 ちなみに、今年に入ってからラーメンの画像を載せていますが、殆どの場合、自分が注文した「大盛り」の画像なので、実際にお店に行き「普通盛り」で量が少ないと苦情を言わないようご注意願います。

アニメ・マンガフェスティバル

2012年02月26日 | 日記
 長女の水泳教室が終わった後、昨日、今日と行われている「にいがたアニメ・マンガフェスティバル2012」に行ってきました。

 燕喜館でコスプレを見学しましたが、子どもたちは何でそんな恰好をしているのか理解不能状態。自分もなかなか交わることが出来ず、結局写真は撮れませんでした。

 続いて古町の会場へ。
 
 痛車の写真は撮れましたが、ステージイベントはコアなファンの熱気に押されここも撮影できず・・・。ここでも子どもたちはポカーン。

 日本アニメ・マンガ専門学校内で行われていた、震災復興応援企画「REVIVAL萬画の国・いしのまき展」の仮面ライダーはようやく子どもたちも理解。

 結論から言えば、子どもたちにはあまりウケなかったようです。もう少し子ども向けのものがあってもいいように思いました。

 それでも、上杉ともゆき県議とその家族や渡辺和光市議とも会場付近で出会い、アニメ、マンガによるまちづくりには、みんな今後の期待もあるようです。