山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

野菜の旨み

2013年10月31日 | ラーメン
 妻と共に合唱祭鑑賞の後、家に帰る途中で昼食。クーポンで麺類どれでもワンコイン500円なので「らーめんとやの」へ。
 
 今日は湯麺をチョイス。

 野菜の旨みが感じられる1杯です。

行ったり来たり

2013年10月31日 | 日記
 朝一で東映ホテルで開催されている「交通ボランティア等ブロック講習会」の2日目に顔を出し、早々に退散。

 10時からりゅーとぴあで開催された長女の通う中学校の合唱祭を鑑賞。
 
 小学校の時もりゅーとぴあで歌っていましたが、制服を着ているだけあって随分大人っぽく見えます。

 午後は再び東映ホテルで開催された「新潟市地域商業活性化フォーラム」に参加。
 
 昨年、第1回が開催され今回2回目となりますが、今回も㈱全国商店街支援センター代表取締役の桑島俊彦氏が講師に。様々な案件に関わってきた氏の話しは説得力があります。

 終了後は懇親会。区ごとにテーブルが分けられ、参加者の商店街の方々と交流を深めることができました。

 しかしながら、今日は行ったり来たりの1日でした。

たっぷり

2013年10月30日 | ラーメン
 午後から出かけるため午前お仕事を終え、1時間で戻ってこれる場所を考え休みの妻と共に昼食。

 前から気になっていた、今年オープンのふるさと村隣にある「萬人」へ。
 
 背脂醤油ラーメン(630円)にサービスクーポンで萬玉(いわゆる味玉)トッピング。

 背脂が浮いていますがそれほどクドくもなくチャーシューもたっぷりです。

交通安全

2013年10月30日 | 日記
 午前、昨日やりきれなかった作業の続きを事務所でコツコツ。

 午後、コミュニティ協議会の一員として内閣府主催の「交通ボランティア等ブロック講習会」に参加。今回は関東・甲信越ブロックということもあり、県外からも多くの参加者がありました。

 まずは受付で、去年の衆議院選挙と今年の参議院選挙で一緒だったウグイス嬢に出会ってビックリ。

 お堅い内容かと思っていましたが、笑いあり涙ありの内容。
 
 はじめに元警察官である三流亭楽々氏による「笑って楽しく安全落語」と題しての公演。

 事例発表でも新発田市の交通安全指導員によるコント形式や県警本部の講演のやり取りなど、芸達者な方々による話は飽きることがありませんでした。

 中には実際の事故の話しもありましたので笑うばかりではなく神妙になる場面も・・・。

 とりあえず自分だけは大丈夫という考えは捨てて、明日からも安全を心がけます。

 

少なめ

2013年10月29日 | ラーメン
 朝、少しだけ乗ったら我慢しきれず、昼食はバイクで。

 時間もないのであまり遠くには行けず、南紫竹にある「横浜ラーメン 奥村家」へ。
 
 ハッピーパスのクーポン使用限定のハッピーラーメン(680円)をいただきました。

 いわゆるトッピング全部のせでお得な1杯。

 味はいわゆる家系のラーメンで満足ですが、大盛りにしないと新潟の家系ラーメンの店は少し麺が少なめな気がします。