山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

第2回

2014年08月31日 | 日記
 次女の夏休み最終日。そういえば第1回は夏休み初日でしたが、今日は第2回。
  
 水遊び、そうめん流しとスーパーボールすくいです。

 気温があまり上がらないかと心配していましたがまずまずの天気。最初は「冷たい!」と言っていたものの半日水着のまま遊んでいました。


 夕方から近隣自治会の夏祭りの直会に参加。祭り当日は家族旅行で参加できませんでしたが、快く迎え入れていただき、特に今回は若い人たちと交流を深めることができました。

充実

2014年08月30日 | 日記
 次女の夏休みも明日までなのに、いまだに宿題が終わっておらず、今日は最終仕上げ。

 自由研究や工作の課題が手つかずでしたが、先日、以前にかよっていたフラワースクールの先生からお誘いがあり、今日はコサージュ制作に次女が参加。
 
 教室で作ったものに加え、家族旅行で行った瀬波海岸で拾った貝やシーグラスを加え完成。題目は「夏休みの思い出(海)」です。

 午前で終了した後、久しぶりに母のお見舞いの後、実家の父を訪ね帰宅後はトイレ掃除、庭の除草とやる事やりたい事たくさんで息つく暇も無し。

 まあ、言い換えれば充実した1日でした。
 

今のうち

2014年08月29日 | 日記
 9月定例会も近づき、今のうちやれる事をやっておかないといけないので日中は事務所で作業。

 視察報告のまとめから始まりPTAの資料作成や今年度の政務活動費報告やらであっという間に夕方。

 あ、言っておきますが政務活動費についてはどこかの地方議員と違いまったくもってやましい部分はありません。疑義を感じられる方は新潟市議会事務局で昨年度までの報告書は閲覧できますのでそちらをご覧ください。

 夕方から国政選挙でともに戦った仲間たちと久しぶりの再会。恒例のカラオケでしたが存分に盛り上がりました。

 

今一つ・・・

2014年08月28日 | 校庭芝生化
 今日も朝に雨が降った後、日中は陽が射し、また夕方にはパラッと一雨と何だか変な天気。

 午前は事務所で視察報告書の仕上げやPTAの資料作成。

 午後、久しぶりに市役所で書類整理と雑務。

 出掛けたついでに気になる白新中学校のグラウンドへ。
 
 遠目に見ると2週間前より芝生が伸びてきた感じ。

 しかし、近くで見ると
 
 雑草が混じり今一つ芝生に勢いがありません。

 使うのを待ち望んでいるサッカー部の生徒たちのためにもなんとかしなければなりません。

レモン!?

2014年08月27日 | ラーメン
 気温も低めで雨模様の今日も事務所で視察報告の仕上げなど。

 長女は夏休みが終わり今日から学校、妻は今日まで夏期休暇とそれぞれですが、お昼だけ妻と次女と共に一緒に「麺や来味」で昼食。
 
 初めて和だし濁り塩らぁ麺(650円)大盛り(50円)をいただきました。

 ベースは醤油らぁ麺と一緒ですが、ややあっさりという感じ。但し以前より麺のボリュームが増えたような気がして満腹でした。

 一緒に行った妻が注文したのはレモン塩らぁ麺(750円)
 
 夏向きでさっぱりしていますが、レモンの量がかなり多く最後は酸っぱさが残ります。