山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

役員選考会

2012年03月31日 | PTA
 朝からPTAの役員選考会に立会い。午前中は学年代表や専門部の選考、午後は専門部の選考を行い、部長、副部長が決定しました。

 その後はそれぞれの引き継ぎと理事打ち合わせ会。終了したのは16時半と丸1日がかりでなんとなく疲れてしまいました。

 天気も悪かったので、やりたいこともできなかったと思うのですが、今日は妻も休みで家族そろっていた割には、お昼に「東横」のラーメンをみんなで食べに行っただけで、休日終了。

 もったいない1日でした。

 

挨拶③

2012年03月30日 | 日記
 午前中、事務所で作業し、4月2日提出期限の政治団体収支報告書がようやく完成。

 午後、提出のため県の選挙管理委員会へ。

 提出後、県庁内にて以前の職場時代にお世話になった方々に久しぶりにご挨拶。今週の新聞で人事異動で名前が載っていた方を中心に訪ねました。

 中にはまともに話すのが10年ぶりくらいの方もいらっしゃいましたが、片付けで忙しい中でも、皆さん覚えておいてくださり快く迎えていただきました。

 来週からはそれぞれ新しい職場となりますが、新たな気持ちで働くことができるのも人事異動のおかげ。自分も新年度にあたって新たな気持ちで頑張ります。
 

晴天

2012年03月29日 | 日記
 朝から晴天。気温も高いようで、コート無しで外出。

 11時からの環境建設常任委員協議会で、今朝の新潟日報1面にも掲載されていた新潟駅付近連続立体交差事業の工程見直しについて説明がありました。用地買収に時間を要したことから仮線化の遅れや、現場条件を反映し詳細設計を進めた結果、所要時間が増加したことにより、全面開業が平成33年度と当初計画より6年遅れることとなりました。協議会での質問にありましたが、用地買収も現時点で72.9%の進捗率で、今後、また工程見直しが無いとは言い切れないようです。自分からは完成後においても駅ビル下の往来は公共交通に限り、一般車両は通行できないことが市民に周知されていないことから、工程見直しやそれに関わる総事業費の変動なども含め、より一層の周知のため、広報の充実を要望しました。

 終了後、会派室で作業し、夕方の帰宅時でも道路わきの温度計は14℃。暖かい1日で、明日はもっと気温が上がるようですが、天気は下り坂。また週末がぐずついた天気になってしまうと庭仕事が進まないんですけど・・・。

挨拶②

2012年03月28日 | PTA
 今日は朝から事務所で作業。少し気温が上がったこともあり、冷え込む事務所ですが石油ストーブかエアコンのどちらか一方でもだいぶ温まるようになりました。

 午後、学校で新旧校長先生同士の引継ぎがあり、その時間に合わせて挨拶に。事務局を担当する教頭先生と共に新年度最初の理事会開催日程の打ち合わせも終了。

 
 夜は妻が職場の送別会参加により不在のため、子どもとともに3人で食事。いつも自分がいないほうが多いのですが、なんとなく寂しい感じです。
 
 という訳で、今日予定されていた花絵プロジェクト実行委員会に参加できず・・・。次回からは参加しますので、実行委員の皆さんよろしくお願いします。

挨拶

2012年03月27日 | 日記
 今日は朝から市役所の会派室で作業。視察報告や会派の議会報告の原稿作成などなど。みんな締切が迫っており、慌てながら作業をしていましたが、何とか形になってきました。

 夕方、公園水辺課へ。課長、課長補佐など、この1年お付き合いのあった方々4人が退職や異動のためご挨拶。特に高校の後輩にあたる職員は仙台市へ1年間出向とのことで、家族を残し単身赴任ということもあり激励も兼ねました。

 この時期は人事異動で色々な別れや出会いがありますが、それぞれ新たな職場で頑張っていただければと思います。