山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

新交通

2012年08月31日 | 日記
 昨日から民主党政令指定都市政策協議会に参加し、仙台市に宿泊。2日目の今日は視察の予定でしたが、夕方から別の会合が入ったため、キャンセルし、山形経由で帰宅。

 17時半から新たな交通システムに関する勉強会に参加。新潟市が平成26年から導入を予定しているBRTですが、いろいろな話を聞けば聞くほど、その必要性に疑問がわいてきます。

 まだまだ議論を行う必要があるのではないでしょうか

政策協議会

2012年08月30日 | 日記
 朝、新潟を出発し仙台市へ。民主党政令指定都市政策協議会の第8回総会と研修会に参加しました。

 今年政令市となった熊本市は欠席でしたが、70名ほどの参加者があり、新潟市からは自分と加藤ひろや議員が出席しました。
 
 会長あいさつの後、総会。異議もなくスムーズに終了。

 その後、仙台市復興事業局長の山田文雄氏による「仙台市の復興の現状について」の基調講演。次に「東日本大震災と議会」と題してパネルディスカッションが行われました。
 
 
 災害時における対応について、行政や市民の役割は多くの場で議論されていますが、議会の役割は必ずしも明確ではなく、議員それぞれが個々に対応しているようです。今後は、このあたりもきちんと決めておく必要があるかと思います。

 最後は懇親会。それぞれの市における課題など、情報交換することができました。

 

ヤバイ

2012年08月29日 | ラーメン
 毎年、夏になると太ってしまいます。

 基本的に暑いのは寒いのに比べ苦になりませんし、枝豆やビールがおいしく感じられ食欲も落ちないことから、いつも食べ過ぎな状態です。

 来月の駅伝、再来月のシティマラソンに向け、そろそろ体重も考えなければならないのですが、今日もやってしまいました。

 出掛けたついでに江南区のラーメン膳です。
 
 今日はつけ麺大盛り(780円)に、クーポンを使用して味玉トッピング。岩のりの香りが効いています。

 いつもなら自分がラーメンなのですが、今日は珍しく長女も次女もラーメン(550円)を選択。
 
 結局、二人ともペロリと平らげたため、少ししか味見できませんでした。

 いやはや、毎日カロリーオーバー気味でかなりヤバイ状態です。

電気

2012年08月28日 | 日記
 午前は広報委員会、お昼にクラブ会、午後からは歯科保健推進・健康支援議員連盟の勉強会などで1日市役所に。

 おかげで日中は涼しく過ごせたのですが、夕方、外に出るとまだまだ暑い。

 家に戻ると、電気使用量の検針がされており、ドキドキしながらお知らせを見ると8月分の使用料は12,207円。節電はしているつもりでも、この暑さで例年に比べエアコンの使用時間はかなり増えていたのでもっと大きな出費を覚悟していましたがホッとしました。

 我が家はエコウィル(家庭用コージェネレーションシステム)を導入しており、給湯時に発電を行いますので、冬に比べ発電量は少なくなりますが、効果は充分に現れるようです。

宿題終わらず

2012年08月27日 | ラーメン
 子どもたちの夏休みも残りわずか。昨日、一昨日と妻は仕事だったので、今日が夏休み中、最後の家族がそろう日。

 ですが、長女、次女とも宿題が終わっておらず、みんなで出掛けようかと思っていましたが、あえなく中止。仕方なく、お昼だけ揃って出かけました。

 Komachiのラーメン特集でスタンプラリーも始まったことから、まずは近場の弁天橋通りにある「孔明」へ。
 
 暑くても自分はラーメン。クーポンを使用し味玉をトッピング。

 でも、つけ麺も少し食べたかったので、ラーメンは普通盛りにした分、長女のつけ麺を大盛りに。
 
 こちらも少々いただきました。

 満腹になって満足してしまったのか、スタンプラリーのスタンプをもらい忘れてしまいました。