山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

報告書完成

2013年07月31日 | 花絵プロジェクト
 午後は議会レポートの配布で市内を点々。

 夕方、にいがた花絵プロジェクト実行委員会の活動報告書が完成したことから発送準備作業が市民活動支援センターで行われましたが、到着時にはすでに作業終了。申し訳ありません・・・。m(_ _)m

 活動報告書はこちら↓。
         

 作業終了後は暑気払い。会場は以前利用したときにメニューに花絵の写真が載っていた古町の「風薫る」。

 話も盛り上がり楽しい会となりましたが、帰りはどしゃ降りでした。

マンガ・アニメ情報館

2013年07月31日 | 視察
 午前、クール新潟議員連盟の有志にて「新潟市マンガ・アニメ情報館」を視察。
 

 声優体験もできます。
 

 宇宙戦艦2199ヤマトの展示もあり。
  
 但し、残念ながらこの展示は今日までです。

 指定管理者の好意でお隣のガタケットコスプレパークも見学。
 

 いろいろなシチュエーションのセットが用意され、日本最大級だそうです。
 
 

 どちらもオープン時間早々から子ども連れや若者が訪れていましたが、こういった面から新潟市が活性化されるのも良いと思います。

 今度は子どもを連れて楽しみたいと思いましたので、皆さんもぜひ1度行ってみてください。

険しい

2013年07月30日 | 議会
 湿度が高く気怠さ満開。

 午前は事務所で作業の後、月末の支払いで銀行やらコンビニへ。

 午後、議会は休会中ですが今日は公共交通調査特別委員会が開催されるため市役所へ。

 案の定、調査研究テーマの決定についての決着点は見えず、次回以降に持ち越し。

 険しい道のりです。

梅雨明けは・・・

2013年07月29日 | 日記
 今日も雨。梅雨明けはいったいいつになるやら・・・。

 先日の委員会視察の報告書作成や議会レポートの発送準備で終日事務所で作業。

 夕方から鳥屋野地区コミュニティ協議会連絡会の第1回代表会議に出席。役員改選なども行われ、引き続き顧問の職をいただきました。

 終了後は懇親会。地域の方々からいろいろなお話を聞くことができました。

 

 

2013年07月28日 | 日記
 久々に完全オフの1日。

 午前はいつもの通り次女の水泳教室の送迎と買い物。

 妻は仕事、長女は部活で次女と二人きり。夏休みに入ってどこにも連れて行ってなかったので、午後はとりあえずバイクでプチツーリング。

 海沿いを走って、青山海岸(通称小針浜)で休憩。夏と言ったらこちら↓
 
 海とかき氷。

 水着などは用意してこなかったので、次女は足だけ海水浴。
 
 それでも少しは満足してくれたようです。

 しかし、走っている間はいいのですが、空冷エンジンゆえ、信号待ちやら道路によっては混んでいるところでの暑さはかなりへヴィ。次女も停まるたびにしがみついている腕を離すほどでした。