山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

1年を振り返って・・・

2011年12月31日 | 日記
 今日は大晦日。この1年を振り返ってみると、自分の事も含め様々なことがありました。

 自分自身としては去年いっぱいで退職し、しばしの間無職の時期(といっても選挙の準備でしたが・・・)の後、統一地方選挙において新潟市議会議員に初出馬ながら当選させていただくことができました。当選後は何もかもが初めてのことだらけで、戸惑いながらもなんとか12月定例会まで終了。少しずつですが方向が見えてきた気がします。ただ、初心を忘れず、精一杯働き、投票していただいた皆様の期待に応えられるようこれからも頑張っていかなければなりません。

 自分以外の事では、3月11日に発生した東日本大震災や7月末に発生した新潟・福島豪雨災害など、予期せぬ自然災害で多くの犠牲者や被災者がおられることに対し、本当に心が痛みます。来年はこういった災害が起きないことを願いつつ、今後も何か機会がある毎に、協力できることをしていきたいと思います。


 兎にも角にも、今年はいろいろな方にお世話になりました。この場を借りて感謝申し上げますとともに、つまらないブログではありますが、来年もお暇などありましたら是非覗いてみてください。

 それではよいお年を。
 

 

米パン

2011年12月31日 | 家事
 正月の朝食は大抵モチになるので、その前にと、妻がクリスマスにプレゼントした「ゴパン」で米パンを作ってくれました。
 
 昨日の夜に予約して今朝焼き上がりでしたが、昨日の予約後23時ころ、米を挽く音は結構な大きさ。
 
 
 焼きあがったパンはこんな感じ。ですが、
 
 撹拌用の羽があるため、底の部分には穴が開きます。

 
 中はしっとりフワフワで子どもたちも喜んでくれました。

大掃除②

2011年12月30日 | 家事
 大掃除2日目。午後から次女の友達が遊びに来るとのことで、午前中はリビングの掃除。午後の寝室は早々に終わったので、やりたかった玄関周りの掃除へ。

 午前中に届いた荷物。
 
 自分へのクリスマスプレゼントとして注文していた高圧洗浄機です。午前中にようやく届きました。

 
 早速組み立て運転開始。結構デカい品物です。

 玄関周りは北向きのため日当たりが悪く、コケがそこかしこにみられます。
 
 これを高圧洗浄機で一掃。
 
 どうです。一昨年はデッキブラシでゴシゴシと地道な作業をしていましたが、ここまでするのに、あっという間で、これは大したものです。

 ただし、壁などの洗浄は雨合羽を着用しないとエライことになります。跳ね返りでビショビショになってしまうのがわかりました。(たぶん近所の人には水鉄砲で遊んでいるようにしか見られません。


 あまりの面白さにノリノリで作業し、駐車スペースを含め玄関周りを仕上げて、終わってみれば暗くなってました。

 

大掃除

2011年12月29日 | 家事
 今日から自宅の大掃除。妻は台所周りを担当するとのことで、自分は浴室、脱衣所、トイレを担当。

 去年サボったせいか時間がかかり、浴室だけで半日近く。脱衣所とトイレの掃除を終えたのは16時半。さすがに腰が痛くなり、くたびれました。

 明日はリビングや寝室の片づけか。玄関周りも綺麗にしたいと考えているのですが・・・。

御用納め

2011年12月28日 | 日記
 ちょうど一年前の今日、以前の職場で最後の勤めを終え挨拶し帰宅したのがまるで昨日のよう。

 その時の慣習から、今日は勝手に御用納め。事務所で書類を整理した後、トイレ掃除から室内の掃除と終わらせ、カレンダーを掛け替え終了。

 去年は退職後、そのまま選挙事務所の準備やらで自宅の大掃除は妻任せだったので、今年は明日から気合を入れてやります。