山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

今日も一日

2011年04月30日 | 花絵プロジェクト
 朝から河渡のチューリップ畑で制作地のアテンド。11時過ぎに花摘み、積み込みが終了しましたが、今朝は晴れていたためバイクで畑に行ってましたが、なんだか怪しい雲行きに。午後からの作業前にとりあえずバイクを家に置き、車に乗り換えようと自宅へと急ぐ中、バイパス上でガス欠。(予備タンクもあるのですが、何せ古いバイク故、リザーブ状態ではタンク内のサビがあるのか流れが悪いんです。)何とかICのゼブラゾーンに駐車し、揺さぶったりしてみましたが、なかなかエンジンがかからず、少々危険ですが、非常用電話のある場所まで押して歩き(今日のお昼頃、バイパス上でバイクを押していたのは私です。)再度始動。ここで息を吹き返し、だましだまし走り、自宅手前50mまで持ちました。

 自宅に戻るとすぐに雨足が早くなり、昼食後、雨具を用意して、今日花絵を制作する「りゅーとぴあ」へ。花挿しの終わったものから池の中で組み立て作業。水中エクササイズのごとく池の中を歩き回り、花絵完成。
 
 震災復興支援のための花絵です。

 夕方に片付けを終え、解散。明日は花絵はお休み。さて、連休でもあるし子どもたちをどこに連れていったらいいか、考えねばなりません。

分刻み

2011年04月29日 | 日記
 午前7時30分、新潟駅南口広場で、本日のにいがた花絵プロジェクトメイン事業の準備で荷卸し。家を出た時には降っていなかったのに雨が・・・。

 午前8時30分、新潟市陸上競技場でメーデーに参加。この時には雨が上がっていました。
 
 午前10時35分議員団紹介を終え、次の場所へ。

 午前11時に新潟県スポーツ公園で開催される「カナール彩」に来賓として参加。
 
 石巻焼きそばと義援鍋に舌鼓を打ち会場を後に。

 午後12時30分、JP労組のメーデー祝賀会に参加。当選御礼の挨拶をさせていただき、ご苦労いただいた皆様とともに和やかなひとときを過ごし、午後2時30分過ぎに閉会。車の中で生着替えして、再び新潟駅南口広場へ。

 午後3時、遠くから記念撮影の状況が確認できたため猛ダッシュ。何とか写真に納まることができました。
 作業的には殆どお手伝いできませんでしたが、立派に完成しました。
 

 会場近辺を片付け、明日の制作地「りゅーとぴあ」へ荷物の移動。

 午後5時30分、これでようやく本日の予定が終了。

 分刻みで慌ただしさだけが際立っているように思いますが、充実した1日でした。

 

 

そして誰も居なくなった

2011年04月28日 | 日記
 1月から借りていた事務所。昨日までに荷物の搬出、掃除を終え、今日の朝にプロパンガスの解約、清算の後、大家さんと不動産屋さん立会いのもと、引き渡し完了。最盛期にはそれほど広く感じませんでしたが、事務所が30坪弱、裏の倉庫も同じ位の広さで、60坪近くあり、誰も居なくなると、かなり広さを感じます。(もっとも、暖房用の灯油代がかさみ、苦しい思いもしました。
 

 立会いを終え、にいがた緑の百年物語地域推進員として事業審査会へ。午後からは、明日のにいがた花絵プロジェクトのメイン事業準備。その後、市役所と法務局で供託金の返還手続き。民主党県連へ寄って、一旦帰宅。夕食の準備を少しだけ手伝い、夜は花絵プロジェクト実行委員会へ出席。

 相変わらず、バタバタとしていますが、とりあえずは事務所を閉めたことから、しばらくは自宅で日常を取り戻しつつ、次を考えたいと思います。

 
 

花畑その後

2011年04月27日 | 花絵プロジェクト
 事務所の片づけのため、倉庫へ荷物を持って行った帰りに回り道して花畑へ。

 まだ咲いていない品種もありますが、そろそろ見頃となりそうです。
 

 気温が上がると一気に開花するのですが、明日からはまたの予報で、気温も今日ほどは上がらないようです。29日は新潟駅の南口広場で花絵制作ですので晴れてくれるといいのですが・・・。

要望事項

2011年04月26日 | PTA
 地域のPTA連絡協議会で毎年行っている、市教委への合同要望。各校要望を幹事校への提出する期限が明日に迫る中、午前中は事務所の片づけに応援が来てくれることもあり、半日作業。午後から学校へ行き、資料に添付する写真を撮影し、教頭先生と要望事項の最終確認を行い終了。何とか明日持っていけます。

 でも、教頭先生と話をしている中、今回の要望に挙げたプールの修繕については、児童1人が年間10時間程度しか利用しない施設なので、なかなか予算がつかないそうです。(かなりくたびれたプールなんですけど・・・。)
 
 
 とすると、今も関わっている「校庭芝生化」はプールに比べ利用時間は格段に多いわけで、もっと予算がついてもよさそうです。これからもっと突っ込んだ議論をしていきたいと思います。