山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

フル回転

2013年04月30日 | 日記
 連休の合間。昨日まで花絵などでバタバタしていたので、今日はゆっくり・・・という訳にもいかず朝から行動開始。

 午前、学校でPTA理事会資料の作成と印刷。お昼前に事務所に来客があるため、副会長に残りをお任せし少し早めに退散。

 来客対応の後、昼食をとり午後はにいがた緑の百年物語緑化推進委員会の事業審査会へ。

 終了後、民主党新潟県連にて来週東京で開催される地方自治体議員フォーラムの旅費に関する打ち合わせ。

 一息つく間もなく午後6時からは小学校の第1回PTA理事会に出席。続いて午後7時からは140周年記念事業実行委員会。

 終わってみれば9時近く。今日は1日フル回転でした。

花絵メイン事業

2013年04月29日 | 花絵プロジェクト
 午後1時から新潟駅南口広場で花絵のメイン事業。

 午前中に花摘みを終え、いよいよ制作。篠田市長も駆けつけました。
 

 市長は西村ちなみ前衆議院議員と共に制作にも参加。
 

 日差しも強く暑いぐらいでしたが、参加された皆さんは一生懸命です。
 

 午後3時頃完成。
 
 新潟駅の南口に朱鷺が羽ばたきました。

 余った花で初めての試みとしてチューリップールを実施。
 
 子どもたちは喜んで歓声を上げていました。

 その後、25日に制作したりゅーとぴあの花絵の撤去作業へ。

 花は処分場に運搬しました。
 
 
 用具を倉庫に運搬し本日の作業終了。暑かったせいか疲労感も増し、顔も真っ赤に日焼け。

 それでも無事終了し、まずは一段落です。

カナール彩

2013年04月29日 | 日記
 午前、カナール彩の式典に来賓として出席。天気も良くなによりです。
 
 ゴールデンウイーク前半の最終日ということもありかなりの人出。
 

 毎年出没する仮面ライダー風のコスプレも。
 

 バンジートランポリンも大盛況。
 

 もう少しゆっくりしていたかったのですが次の用事のため早々に退散。来年はゆっくり見れるかな。

つけ麺

2013年04月28日 | ラーメン
 花絵のアテンドが午前中で終了。

 お昼は一旦家に戻り、みんなで昼食と思いましたが、長女は友達の家でバーベキューとかで不在。休みの妻と次女と3人でラーメン。
 
 いつもはみそラーメンの東横ですが、今日は紫竹山店でつけ麺(790円)を注文。

 つけ汁は味噌味ですが、普通のみそラーメンよりダシがより効いている感じで結構イケます。

アテンド

2013年04月28日 | 花絵プロジェクト
 天気予報は晴れでしたが、朝はやや曇り気味で肌寒くも感じる中、花絵のアテンドで河渡の畑へ。9時前には雲が無くなり、制作地の団体が到着するころにはすっかり良い天気。
 
 両川の子どもたちと共に花摘みをしました。

 しかし、4月に入っても気温が低かったため、チューリップの色が揃わないのは相変わらず。

 あるものでやりくりして綺麗にできればいいのですが・・・。