山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

設立30周年

2018年11月27日 | 選挙
 予報では15℃以上の気温とのことでしたが、日中でも少し風が冷たく感じる1日。

 12月定例会前の議会運営委員会開催日のため朝から市役所へ。

 議会運営委員会、クラブ会、議会報告会の班会議を終え移動。

 今日は顧問の職をいただいている新潟市造園建設業協会の設立30周年の会に参加。
   
 理事長挨拶の後、(一社)公園財団理事長で東京農業大学名誉教授、農学博士の蓑茂寿太郎氏の記念講演と、新潟市土木部長を交えた座談会を拝聴。

 終了後は祝賀会。歴代の理事長など久しぶりにお会いする方もいて話が尽きませんでした。

2月定例会⑲

2018年03月20日 | 選挙
 2月定例会もいよいよ今日が最終日。

 午前の議会運営委員会を終え、議会改革推進会議、クラブ会までをお昼前に終了。

 午後1時半からの本会議で議案はすべて可決し、請願1件については我が会派は採択を求めたものの、不採択に賛成が多数となってしまいました。

 追加議案となった副市長、教育委員長、監査委員については即決で可決。しっかりと市民のために仕事をしていただければと思います。

 長丁場の2月定例会もようやく終わりましたが、年度末に向けやらなければならないことが沢山あり、しばらく気を抜くことが出来ません。

2月定例会④

2018年02月21日 | 選挙
 今日は全員協議会で新年度予算勉強会。

 執行部からの説明の後、会派毎に質問が可能である、会派を代表して質疑を行いました。

 一般質問とは違い、新規事業主体なのであまり突っ込んだところまでは聞けませんが、概略については確認できたのでそれぞれの委員会で掘り下げてもらえればと思います。

 結局、今日もさほど気温が上がらず雪はそのままといった状態。

 今は氷河期に向っているのだろうか。

家族旅行3日目

2017年08月10日 | 選挙
 旅行最終日。
 
 昨日宿泊した岩手県花巻市の温泉からスタート。

 本来なら次女とホテルのプールで泳いだりウォータースライダーで遊ぶ予定でしたが気温が22℃と肌寒いほどなので断念。

 
 結局、みんなでまずは宮沢賢治記念館へ。
   
 
 次はすぐ近くの童話村へ。
         
 館内を巡ったり施設内を散策したりと結構楽しめました。

 最後は自分にとってメインであるわんこそばへ。ややそばアレルギーの感がある次女は親子丼で回避し3人で挑戦。
 
 結果、妻は25杯とやや少なめ、長女は痩せの大食いを遺憾なく発揮し68杯。
  
 で、20年ほど前に108杯を記録したことがある自分は歳のせいか83杯でキブアップ。

 食後は帰路につき、980㎞の道のりを無事に帰って来ました。
 
 しかしこの3日間、出された夕食はほとんど平らげ、朝食もバイキングでたっぷり、昼食は好きなものをチョイスしダメ押しのわんこそばで体重は3㎏の増加でした。

家族旅行2日目

2017年08月09日 | 選挙
 妻のリクエストでかなりマニアックな史跡尾去沢鉱山へ。
    
 昨日、今日と秋田は気温22度ほどなのでかなり涼しい上に坑道内は13度と寒いったらありゃしない。
   
 暗い中にもところどころのライトアップで少しは見ごたえあり。
     
 こういった施設には定番の人形も一人で歩くには少し怖いかも・・・。

 坑道内を巡った後は周辺散策。
  
 こういった廃墟関連は嫌いではないし、観光中は雨も降らず結構楽しめました。

 観光の後は岩手県の志戸平温泉へ。
 
 到着くらいに雨が降り始め、明日はどうなることやら・・・。

 
 しかし、今日の夕食も食べ過ぎでデブまっしぐらの様相です。