山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

誕生日

2018年12月09日 | 日記
 時折雨やあられがパラつき今日も寒い1日。

 午前はコミ協の役員会に出席。

 午後、今日誕生日の母の面会へ。行ったときは眠っていましたが、少し待つと目をさまし少しだけ会話。誰が来たかのかあまりわかっていないようでしたが、帰るときは寂しそうな顔をしていました。

いじめ防止

2018年12月08日 | 日記
 朝から降り出した雪で一面真っ白。

 午前中は事務所で来客対応と一般質問の原稿校正。

 午後、江南区文化会館で開催された「新潟市いじめ防止市民フォーラム」に参加。
 
 新潟市におけるいじめの状況と取り組みについての説明の後は講演会。上越教育大学大学院学校教育研究科教授の高橋知己氏による「事例から考えるいじめ問題の現状と対応」を拝聴。大変参考になる内容でした。

 終了後、夕方から新潟市消防団鳥屋野分団の班長忘年会に出席。

 朝から晩まで寒い1日でした。

やっぱり師走

2018年12月07日 | 日記
 荒れる予報だった天気もそれほどでもなく一安心。

 午前は事務所で中央区議員団の予算要望についての作業をしながら、新たなリーフレットが完成したので納品の受け取り。

 搬入を終えるとすぐに外出し、市内で雑用の用足し。

 午後、来年の選挙に向け支持者の方々と体制について相談。これまでとはかなり違った形になるので試行錯誤です。

 再び事務所に戻り夕方から来客対応。

 定例会は休会ですが何かとせわしない師走の1日でした。

ボランティア

2018年12月06日 | PTA
 どんよりした空ながら気温は低くないのでまだまだ過ごしやすい1日。

 午前中は事務所で一般質問原稿のチェックと修正。

 午後、次女の通う中学校で面接官ボランティア。自分の頃にはありませんでしたが、今は高校受験に面接はつきものらしく3年生全員の面接練習を地域の皆さんとと共に対応しました。

 事前に先生との練習を行っていたので流れは把握しているようでしたが、日頃あまり顔を合わすことのない大人と接したことからかかなり緊張した様子がうかがえました。

 個別に気になった点などを申し述べましたが、少しでも役に立ったら良いかな。

 夜は市長選で共に汗をかいた方々と慰労会兼忘年会。結果は結果として次に向けた話ができたことが何よりです。

予算要望

2018年12月05日 | 日記
 朝方は雨だったもののその後は曇り。

 12月定例会は休会ですが、一般質問通告締切日のため朝から市役所へ。

 昨日の夜ようやく原稿がある程度仕上がったので朝一で質問通告書を提出。
 

 10時半から所属する会派「民主にいがた」一同で中原新市長に2019予算編成における要望書を提出。
 
 10分野86項目について要望しました。

 お昼に一般質問の順番を決める抽選会が行われ、くじの結果9番目となり予定では11日火曜日の15時ころの登壇予定となりました。お時間ある方は傍聴においでください。

 午後、大学とのパートナーシップ協定作業部会の会議を終えた後は夕方まで一般質問原稿の校正。登壇までまだまだ見直しが必要です。