山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

年度の終わり

2017年03月31日 | 日記
 午前、用事を足しに出かけたついでに事務所の家賃や光熱料の振込で銀行へ行くと、月末&年度末という事かATM前は長蛇の列。

 思いのほか時間が掛かりました。

 午後は市役所で今年度の政務活動費のまとめ。新潟市議会は以前から支出の内容についてのチェックが厳しいので横やりを入れられることは殆どないとは思いますが、そのための書類作成については何かを生み出すわけでもなく生産性のない作業は結構苦痛です。

年度末

2017年03月30日 | 日記
 まだ少し鼻水が出るものの、身体はだいぶ軽くなった感じ。なので年度末の用事を効率よくこなす1日。

 朝一、小学校でPTAの引き継ぎ前の打ち合わせ。何だかんだでお昼近くまでかかり、昼食後は市役所へ。

 午後、議会運営委員会にて会派交渉権についてを議題に討論。新たに3人会派となった市民ネットにいがたに交渉権を与えるかどうかというもので、大方は認める方向なのですが保守系の2会派が反対し、今日のところは認めないということで結論付け今後も協議を継続するということになりました。何だか5月臨時会の議会人事を睨んだ駆け引きのような気がしてなりません。

 夕方、昨日作成した政治団体収支報告書を新潟県選挙管理委員会に提出のため県庁へ。

 久しぶりに県庁に行きましたが、駐車場の出入り口にいるかか係員が障がい者のような感じでしたが、元気が良く気持ちのいい対応でした。

回復!?

2017年03月29日 | 日記
 今朝も起きると熱は無いものの鼻水が止まらず。

 いよいよもってかかりつけの内科へ駆け込み。

 風邪でしょうということで賞状に対応した薬を処方してもらいお昼前に飲み、昼食後少し眠気が出てきたので仮眠をとるとどうでしょう。

 途端に症状が軽くなった感じで、午後は明後日締め切りの政治団体収支報告書も作成を終わらせることができました。

 市販の薬に頼るより早々に医者に行けばよかったと思ったことに加え、やはり病は気からともいわれますが、原因と対処がはっきりすればこんなにも変わるものだと改めて思い知らされました。

風邪!?

2017年03月28日 | 日記
 一昨日から体調がすぐれず。

 熱は36.7℃とそれほど高くもないのですが鼻水が止まらず、今日は少し咳も出始めました。

 ということで今日はプリンタのインクを買いに出かけた以外は終日PTAの引き継ぎ文書の作成で引きこもり。

 食欲はあるのですが長引くと悪いので、今日も早めに就寝します。

異動

2017年03月27日 | PTA
 今日は小学校の離任式。

 次女の担任だった先生が異動とので昨日は子どもたちが寄せ書きするのを準備したりと大変だったようです。

 PTAとしては1年間しかいなかった教頭も異動なので新4役候補者も含め今日はバタバタ。

 何かと慌ただしい年度末になりそうです。