山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

いやはや暑い

2012年07月31日 | 日記
 今日も朝から気温がグングン上昇。

 午前は新潟県難病相談支援センターにて事務局長と意見交換。

 午後は万代市民プラザにて万代地域コミュニティ協議会の方々と中央区議員団による懇談会に参加。

 夜は南まゆみ市議の義母のお通夜に参列。

 行った先々は涼しいのですが、外に出ると温度差でクラクラしそうなほど。

 いやはや暑い1日でした。

健康的

2012年07月30日 | 日記
 今日も朝から暑い1日。

 久しぶりに何も予定が入っていない日だったので、朝から事務所の片づけと掃除。突然、梅谷守県議の来訪などもありましたが、汗をかきながら、かなり綺麗になりました。

 夕方、早めに切り上げ、しばらく放っておいた庭へ。
 
 雑草でかなりの藪状態。

 まだまだ気温が高く、蚊対策で長袖を着込んでいたため、サウナ状態の中、除草やら手入れ作業。
 
 古葉やら雑草をまとめ作業完了。みんな堆肥化し土づくりに利用します。それにしても、かなりヘビーな労働です。

 いやはや、健康的に汗をかいた1日でした。

中央区議会報告会

2012年07月29日 | 日記
 今日は中央区選出の上杉県議、山際敦市議と共に10時からユニゾンプラザにて中央区議会報告会を開催。

 忙しい中、西村ちなみ衆議院議員もゲストとして参加いただきました。

 初めての開催ゆえ、至らぬところもありましたが、今回の反省点などを踏まえ、定期的に開催して行きたいと思います。


 夕方からJP労組新潟支部定期大会祝賀会に参加。選挙の時に支えていただいた皆さんと久しぶりに交流することができました。

千灯まつり

2012年07月28日 | 日記
 日中は明日の議会報告会の準備。

 夕方、本町や上古町で開催される「千灯まつり」へ。
 
 初めて行きましたが、なかなかの人出です。

 にいがた花絵プロジェクト実行委員会の事務局がある人情横丁で納涼会。
 
 18時半に点灯した灯篭も日が暮れると、より幻想的になります。


 早めに切り上げ、次の場所である萬代橋サンセットカフェへ。今日は新潟市PTA連合会長の声掛けで、有志による納涼会。PTAに関係する情報交換でもと思っていましたが、遅れて行ったので世間話で終わってしまいました。
 

行政視察3日目

2012年07月27日 | 視察
 視察最終日の今日は鹿児島市において、市電軌道敷の緑化と鹿児島中央駅周辺の整備状況について話を伺いました。

 市電軌道敷の緑化は芝生となっており、ヒートアイランド現象の緩和にも役立っています。
 
 今年度でひととおりの事業は終了しますが、維持管理費に年間4,000万円掛かるとのことであり、これについてわずかですが批判的な声もあるとの話もありました。

 補足ですが、市電は火山灰で汚れたままです・・・。
 

 中央駅周辺の整備事業は現在も整備中ですが、やはりこちらも郊外型の大型店進出により、中心市街地の衰退が見られ、補助金をかなり出しています。しかし、中心市街地と鹿児島中央駅は、やや離れていることから、どこに重きを置くか、それによってどちらも共倒れになる要素もあることから、万代、古町を抱える新潟市もそういったところを考えていかなければなりません。


 すべての視察を終え、帰宅の途へ。途中、久留米までは晴天だったのですが福岡の入った途端、土砂降りに。
 
 気温は27度でしたが蒸し暑さを感じました。