山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

今日もあちこち

2012年04月30日 | 日記
 朝一で食育・花育センターへ。GWのイベントの一つとして花絵制作をするためお手伝い。
 
 今日は妻が仕事のため、子どもたちも一緒にお手伝い。

 11時からスポーツ公園で開催された「カナール彩」の式典に出席。
 
 式典終了後、「義援餅」のもちつきに参加。日射しは強くないものの、気温が高かったので汗ダク。

 会場で「うめやん」のカレーなどで昼食を済ませ、再び食育・花育センターへ。
 
 完成していました。

 
 まいかちゃんもお出迎え。

 
 えちごひめはちょっとわかりづらいかも・・・。

 午後は、先日飾り付けたりゅーとぴあ周辺の撤去&片付け
 
 完成したのが暗くなってからだったのであらためて撮影。「ラ・フォル・ジュルネ」開催期間中、たくさんの人に見てもらえたんではないかと思います。

 
 こちらは昨年も作った「スマイル・ジャパン」。

 名残惜しいものの、すべて撤去し片付け。花殻は畑のところまで持っていき、土に還します。

 夕方、再びスポーツ公園へ。今回の「カナール彩」で、以前あった鳥屋野潟の花火を復活したいとの思いで、実行。
 
 まだ少し明るい18時30分にスタート。

 僅か30分ほどでしたが、楽しめました。
 
 最後のスターマインはなかなかのもの。


 今日もあちこち、暑く長い1日でした。
 

メイン事業

2012年04月29日 | 花絵プロジェクト
 今日は花絵プロジェクト実行委員会のメイン事業開催日。

 自分はトラック係で摘んだ花を運搬。朝から河渡のチューリップ畑へ。
 
 摘み取り終了後、すぐに新潟駅南口広場へ。

 荷卸しするとすぐさま畑へUターン。畑の後始末やらで制作にはほとんど係われません。

 会場に戻るとほとんどが出来上がっており、組み立てを待って完成。
 
 今年も色が揃うかハラハラドキドキでしたが、無事に出来上がりました。

 5月2日夕方まで飾っていますので、是非ご覧ください。

メーデー

2012年04月28日 | 日記
 朝、新潟市食と花の推進課主催の「にいがた花・花ものがたり」に参加する長女と次女を学校前でお見送り。

 自分は第83回新潟県中央メーデーに参加。開会前にデモ行進への激励街宣を行った後、式典へ。
 

 快晴の元、式典終了後はスタンドでイベント見学。
 
 午前で終了しましたが、半日で真っ赤に日焼け。

 お昼からはJP労組主催のメーデー祝賀会へ。久しぶりに組合員の皆さんとゆっくりお話しすることができました。
 

山菜採り

2012年04月27日 | 家庭菜園
 今日の用事を終えた夕方に山菜採り。
 
 といっても、山ではなく、自宅の西側のほとんど日の当たらない場所に植えてある「こごみ」です。

 3年前に植えた株が徐々に増え、1回収穫すると1食分くらい採れるようになり、早速おひたしにしていただきました。

 

2日目

2012年04月27日 | 花絵プロジェクト
 昨日、花摘みや花挿しをしたおかげで筋肉痛。

 それでも、2日目となる今日も畑でアテンド。
 
 3組を案内し、残った部分を実行委員で摘み取り。

 片付けも終えてから引き揚げたかったのですが、午後から市役所での用事があるため、片付けも早々に退散しました。

 残った皆さんゴメンナサイ。