山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

夏休み最終日

2011年08月31日 | 日記
 我が子の通う小学校は3学期制で夏休みは今日まで。最終日は一昨日の約束通り、サントピアワールドへ。ところが、出発しようと思ったとたんが。今後の雨雲の動きをネットで確認。大丈夫そうなので計画実行。
 
 着いた頃から、ぐんぐん気温上昇。水辺が涼しいといっても、遊園地に来て鯉のエサやりはどうかな~
 
 やっぱり乗り物へと行きたいところですが、コースター系の乗り物について、長女は拒否。そうでない乗り物でも、次女は顔を上げているものの、長女は伏せっ
 
 次女と共に、運行休止中の乗り物以外はほとんど制覇し終了。暑さで疲れました。

 早めに終わったので、毎年夏に行っているものの、今年は行っていなかった「ジェラテリア popolo」へ。
 
 暑いときに、店先で融けそうになるアイスを食べつつ、夏を感じていましたが、今年の夏はこれで終わり。

 子どもたちも夏休み最終日に満足してくれていました。

ニンジン作戦

2011年08月30日 | 日記
 昨日、長女の夏休みの宿題のうち、自由課題が終わっていないとのことで、本人に聞いても一向に焦っている様子もなく、何をするかも決まっていない状況。

 のんびり屋の長女を刺激するため、禁じ手の「ニンジン作戦」。今日までに終われば明日の夏休み最終日にサントピアワールドに連れて行くことを約束。

 そんなわけで、俄然やる気を出した長女。得意な工作系に決め、今日は朝から作り始め、夕方に完成。

 作ったのは「スノードーム」
 
 液体のりと水を混ぜたものに卵の殻を砕いたものを入れ雪に見立てた飾り物です。まずまずといったところでしょうか。


 夕方からはPTA懇親会。先生方、ふれあいスクール運営主任、地域教育コーディネーター、役員合わせ30名の会。実はこちらもニンジン作戦が実行されています。事務局の教頭先生と相談の上、例年予算を余している会議費から今回の会費の一部を補助。

 昨年の懇親会でも、普段、顔を合わせる機会も少ない役員同士や、身近にお話しする機会のない先生方との交流が好評で、なおかつ会費もお安くとなれば、「PTAもやってみると楽しいかも!」と思ってもらうこと、加えて口コミで拡がれば、役員選考がもう少し楽になるのではという思いもあります。

 今回も盛り上がったので、結果が期待されます。
 

臨時二役会議

2011年08月29日 | PTA
 10月に開催される小学校の文化祭的行事に合わせ、数年前から無くなっていたバザー的なイベントを行おうと、PTA会長、副会長にて臨時会議を実施。

 専門部もなく、ここ最近やっていない行事なので、ノウハウもないことから課題は山積み。ましてや準備期間も少ないことから、気持ちだけ焦っている感じです。

 それでも最初から完璧を目指すのではなく、今回はやれることからやればいいかと結論付け、少し気持ちを楽に。

 案を持って、校長・教頭先生と学校で使用できる場所などの確認をしながら下打ち合わせ。明日のPTA懇親会で、また出席者の方から意見をお聞きし、次につなげることとしました。

 一歩一歩、やれることから着実にこなしていくことが肝心です。

代表選の結果

2011年08月29日 | おやっ?
 民主党の代表選。1回目の投票では海江田経済産業相がトップ。時点は野田財務相で決選投票へ。結果、逆転して野田財務相が新代表に決定。いろいろな駆け引きの中、このような形に落ち着きましたが、なんとなくすっきりしないのは自分だけでしょうか

 それよりも、決定後のマスコミの報道には???。「震災復興が最優先で、首相交代などやっている場合ではない。」などの声を取り上げていますが、菅総理を「いつ辞めるんだ。」「まだ辞めないのか。」とあおっていたんではなかったでしょうか?

 いずれにしろ、さまざまな問題を抱える中、新代表に就任した野田氏には精一杯頑張ってもらうしかありませんし、党内もそれを支え、また、マスコミも地に足がつかないうちから揚げ足を取ることの無いようお願いしたいものです。

イベント

2011年08月28日 | 日記
 夏休みのイベントは終わったつもりでいましたが、昨日、今日と妻は仕事。子どもたちは何することもなく、家にいるだけ。宿題を終えるようにと指令を出したものの、そんなにすることもなく、暇を持て余してる様子。

 長女の水泳教室が終わった後の予定がないため、とりあえず新潟県スポーツ公園へ。
 
 スポーツ公園フェスタが開催中で、フリーマーケットなどで賑わっていました。

 昼食を取るため子どもたちとうろうろ。子どもたちは焼きそばを選択。どこでも食べれるのになーと思いつつ、自分はイベント出店してると、毎回お邪魔している「アジアのごはん屋 うめやん」を選択。
 
 牛すじカレーはとってもおいしいのはわかっているので、今日は「本日のカレー:チキンクリームバターカレー」をいただきました。マイルドでありながらスパイスの香り深く絶品です。

 結局、子どもたちは物足りなさからアイスが食べたいとのことで、珍しいヤギ乳のアイス屋さんへ。
 
 二人とも抹茶を選びましたが、爽やかな甘さで美味でした。

 夕方から開催される「カナールコンサート」のリハーサルでnegiccoが唄っていました。
 

 暑さのあまり、とりあえず帰宅。夕方から選挙事務所を設置していた場所の自治会まつりに参加。
 
 盆踊りもあり、和やかな雰囲気のなか子どもたちと楽しませていただきました。