山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

本日も多忙なり

2014年04月30日 | 日記
 昨日の疲れも若干残っているものの、本日も多忙なり。

 午前は市役所で強度行動障害児の保護者と福祉部長、障がい福祉課の職員と所属する会派である民主にいがたによる懇談会。西村ちなみ総支部長、大渕健県議も参加頂き、支援策に関して意見交換などを行いました。保護者の方々は話をする場を設けたことで喜んでいただきましたが、課題解決に向けてはようやくスタート地点に立ったという感じですので、今後もしっかりと対応していきたいと思います。

 終了後、高校時代の体育の先生であり、以前の職場では新潟国体開催にあたり芝生のコンディションについての助言のほか、議員当選後も叱咤激励を頂いた新潟県サッカー協会前会長の澤村哲郎先生お別れ会に参列。まだまだ未熟な議員故、お会いするたびに叱られることが多かったのですが、1月に協会事務所を訪ねた時はお会いできずそれっきりとなってしまい、もっともっと叱って欲しかったのに残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。

 その後は先日発行した会派の議会報告を持って市内を回り、15時には市役所にとんぼ返り。商業振興議員連盟の作業部会で中小企業振興条例についての検討会に参加。

 夜は妻が職場の飲み会で不在のため家事をこなしようやく1日終了です。

メイン事業

2014年04月29日 | 花絵プロジェクト
 いよいよ迎えたにいがた花絵プロジェクトのメイン事業の日。先週の天気予報はあまり良くない感じでしたが、一転、絶好の花絵日和に。

 自分の役目は紫雲寺の畑から会場への花運搬。
 
 大勢の参加者であっという間に積み終わり、予定より早く運搬終了。

 午後、新潟駅南口広場で花絵製作開始。の前に新潟大学のダンスサークルがダンスを披露。
 

 13時から製作開始。
 
 
 例年より早く15時前に完成。 
 

 完成した花絵の前で再びダンスパフォーマンス。
 
 華やかに盛り上げていただきました。

 最後は昨年から始めたチューリップール。
 
 子どもだけでなく大人もはしゃいでいます。

 ということで無事終了。

 夜はみんなで打ち上げ。
 
 終了後、ライトアップされた花絵を見に行くと、行き交う多くの人がカメラを向けていました。

明日に向け

2014年04月28日 | 日記
 飛び石連休の合間の今日、できることをやってしまわねばならないので事務所で作業。

 間にふれあいスクール運営主任の方が入院しているのでお見舞い。

 夜は明日のメイン事業に向けにいがた花絵プロジェクト実行委員会で最後の打ち合わせ。成功に向けてみんなで話し合いました。

花の川

2014年04月27日 | 花絵プロジェクト
 午後は万代地区の花の川実行委員会が行う花絵の制作指導。担当はNST会場でした。
 
 ビジネス専門学校の生徒さんたちが制作。

 出来上がりはこちら↓
 
 ナシテ君の顔ができました。

 終了後は他会場を見学。
 
 万代シティ会場。

 
 メディアシップ会場。このほか朱鷺メッセ会場もありますが、遠いのでパス。

 メディアシップには初めて入ったので、ついでに展望階へ。 
 
 
 花絵は29日まで飾られていますのでご覧ください。

カナール彩

2014年04月27日 | 日記
 午前、次女の水泳教室送迎と買い物をあわてながら済ませ、カナール彩の式典に出席。
 
 天気も良く多くの人でにぎわう中、会場周辺は花絵で飾られています。

 
 アトラクションも面白そう。

 しかし式典終了後は次の予定があるため、出店していた道楽のラーメンで急いで腹ごしらえ。
 

 長女の吹奏楽部が演奏の前に会場を後にしました。