山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

訃報

2014年02月28日 | PTA
 午後、学校に行く前に事務所で作業していると副会長から電話。保護者が亡くなったとの訃報。

 細かなことは判らず、早めに学校に行くも、教頭先生や担任の先生も話を知らず、方々に確認。

 結果的にはやはり亡くなったとのことで、明日通夜の明後日葬儀とのことでした。

 その後、今年度最後の授業参観。次女の「女池菜」についての学習成果の発表を聞きました。

 終了後は第2回学校評議員会に出席。学校評価の結果を聞き、意見交換。

 終わるとすぐにPTA室にて今年度最後の理事会開催の案内文書作成を作成し棚入れ。

 2月定例会は休会中ですがバタバタした1日でした。

2014年02月28日 | 校庭芝生化
 9時30分から市役所で委員長と共に公共交通調査特別委員会について執行部と打ち合わせ。

 終了後、昨日1カ所だけ回らなかった鏡淵小学校へ。4年前に施工し、用務員さんや地元ボランティアの方々が非常に一生懸命でこれまで順調に生育しており楽観視していましたが、今シーズンの冬芝はなんだか様子が変。
 
 ムラもあり、部分的に冬芝が成立していない場所もあります。

 少し調査する必要がありそうです。

濃いめ

2014年02月27日 | ラーメン
 校庭芝生化実施校を回っている最中、南区の「GOIN GOIN」で昼食。
 
 ブラック中華そば(730円)はクーポンで生卵付きながら500円。食べ方の紹介もあったのでライス(180円)を追加。

 かなり濃いめの醤油味なのでライス注文は大正解。割スープもあり、完食後は満腹でした。

 

冬芝

2014年02月27日 | 校庭芝生化
 今日、明日と2月定例会は休会。

 明日は午前、午後とも用事が入っているため、今日のうちにと校庭芝生化実施校を一回り。
 
 まずは西区の赤塚小学校。昨年の6月に初めて芝生化し、9月に冬芝の種を播きましたが養生期間が足りなかったのか状態は今一つ。

 
 次は西蒲区の曽根小学校。野球のベース周りは夏芝も裸地化していたのでそれ以外は問題なしといったところ。

 
 お次は南区の茨曽根小学校。ここは昨年夏芝が大きなダメージを受けたところですが冬芝の生育はまずまず。5月の夏芝への切り替え時に注意が必要です。

 
 最後は西区の黒埼南小学校。ややムラはありますが使用には問題なさそう。

 その他、中央区の鏡淵小学校もありますが、ここは明日の午前に市役所に行ったついでに確認しようと思います。

 それにしても今日は暖かい1日でしたが、PM2.5の影響か休み時間でも外で遊ぶ子供たちが見られず残念。

 使ってナンボのグラウンド。早く遊べるようになるといいのですが・・・。

2月定例会⑤

2014年02月26日 | 議会
 PM2.5の影響で霞んだ1日。

 2月定例会は昨日に引き続き代表質問。我が会派の代表をはじめ、5人が登壇し今日で代表質問は終了。

 夜はコミュニティ協議会の広報誌編集会議に出席。今日で4回目となりますが、ようやく形が見えてきました。