山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

春近し!?

2013年02月28日 | 日記
 議案調査日のため議会は開催されないことから、1日事務所で作業。

 しばらく空けていたため朝は寒かったものの、いつもの通りエアコン、石油ストーブ、電気ストーブの3つで、お昼にはいつの間にか室温は26℃に。

 最終的には石油ストーブ1つで充分な暖かさ。

 今日で2月も終わり。ようやく春近しといったところでしょうか。

第3回準備委員会

2013年02月27日 | PTA
 19時から学校で行われた創立140周年記念事業第3回準備委員会に出席。

 これまで第2回までは学校とPTAだけの委員会でしたが、今回からコミ協の役員の方を交え意見交換。我が校は地域との繋がりがやや希薄であったことから、この記念事業を機会に地域連携をより強固なものとしていきたいという学校とPTAの思いで、実行委員長を地域の代表としたい旨を伝えましたが、コミ協としては自分たちの足元がまだ定まっていないとのことで遠慮がち。結局、実行委員会の組織については結論が出ず次回に持ち越しとなりました。

 

2月定例会⑥

2013年02月27日 | 議会
 議会は10時から開会し、昨日に引き続き代表質問。

 今日のトップバッターは我が会派の代表である渡辺和光議員。BRTに関する質問もありましたが、先日の勉強会において自分の質問には細かな答弁が無かった部分も明らかとなりました。しかし、これまた素直に納得できる答弁ではありませんでした。

 このほか4会派からの質問で代表質問終了。来週からの一般質問でも何人かBRTの質問がありますので、答弁に注視していきます。

2月定例会⑤

2013年02月26日 | 議会
 午前、広報委員会で2月定例会号の打ち合わせ。4月21日発行ですので是非ご覧ください。(かなり先ですが・・・。

 午後は本会議。今日から代表質問が始まり、新市民クラブ、新潟クラブ、共産党市議団の3会派が質問に立ちました。

 先週土曜日及び今朝の新潟日報でも取り上げられ、昨日の勉強会でも自分が質問しましたが、新たな公共交通(BRT)についてはすべての会派から質問がありました。しかし、何度答弁を聞いても連節バスの必要性が伝わってきません。

 明日も引き続き代表質問で、10時から開会し1番手に我が会派の代表である渡辺和光議員が質問に立ち、再度、BRTについて取り上げますし、来週の一般質問でも何人か、この関係の質問を行います。また、常任委員会でも相当な議論が予想されますので、お時間ある方は是非、傍聴においでいただき、行方を確認いただければと思います。

 

 

2月定例会④

2013年02月25日 | 議会
 今日は全員協議会で新年度議案勉強会。

 3副市長からそれぞれ所管の部局の新規及び拡充事業を主体に説明を受け、その後質問。自分も会派を代表して質問を行いました。
 
 内容は
 1.新たな公共交通の導入について
 2.こども医療費助成について
 3.通学路の整備について
 4.(仮称)障がい者就業支援センターの運営について
 5.人件費と物件費について
 です。

 新たな公共交通とこども医療費助成については、他の会派からも質問がありましたが、今一つ釈然としないものがあります。まあ、本会議の質問ではないので市長もおらず、答弁もそれなりなのかもしれません。

 明日からの代表質問と来週の一般質問の答弁に注目です。