山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

混雑

2014年03月31日 | 日記
 今日締め切りの政治団体収支報告書の提出のため県庁へ。提出時の確認はものの5分も掛からなかったのに、年度替わりの挨拶か来庁者が多く駐車場が混雑し余計な時間を食ってしまいました。

 4月から4年生になる次女は今日がひまわりクラブ最後の日。ですが、一昨日から来ている甥っ子と遊ぶということで、県庁を出た後はお昼前にお迎え。指導員の方々に挨拶しお別れ。

 義父の家まで送って行く途中、バイパスの反対車線は大渋滞。帰りは迂回してと、回り道をしましたがこちらも工事などで渋滞。

 夕方、月末の支払いで外に出ましたが、ガソリンスタンド前の渋滞などで道路は混雑気味。

 終始スムーズに事が運ばない1日でした。 

駆け込み?

2014年03月30日 | ラーメン
 増税前の駆け込みか、近所のセルフ給油のガソリンスタンドは道路まで車が並んでいました。

 昼食をとろうとラーメン屋を目指しましたが、こちらも増税前の駆け込み?か、3件ほど行列で断念。

 結局、県庁前の「大江戸」にたどり着きましたがこちらも混雑。まあ、すぐに座れたので注文。が、出てくるまでにはいつもより相当時間が掛かりました。
 
 今回は塩タンメン(780円)双子玉子トッピング(50円)をいただきました。

 混雑していたせいか、味が少し雑でかなりしょっぱい感じ。妻の醤油ラーメンのスープもいつもより少なく、辛味の薬味も少な目。

 やっぱりラーメンは落ち着いて食べたいものです。

鳥屋野潟

2014年03月30日 | 日記
 昨日とは打って変わって朝から雨模様。

 午前、ユニゾンプラザで開催された「都市の中の水辺 鳥屋野潟を考える」に参加。
 
 新潟大学名誉教授の大熊孝氏による講演などを拝聴し、鳥屋野潟についての意見交換などが行われました。

 自分も以前の職場では鳥屋野潟のサクラの保全について関わってきましたが、会場からは「遺伝子的にはすべて同一のソメイヨシノを植えるのはどうか?」などの意見も出るなど、参加者の思いも様々です。

 いずれにしろ、整備計画は今後県が進めますし、新潟市も新年度から「潟環境研究所」も設置されることから、その活用については様々な議論がされることと思いますので注視していきたいと思います。

 夕方からは義妹と甥が帰省していることから、義父の家で一緒に夕食。次女は自分より年下の甥っこがかわいいらしく、楽しそうに遊んでいました。

ウキウキ

2014年03月29日 | 日記
 天気予報は晴れで気温も高いとのことで、やること盛りだくさん。

 まずはガレージを冬仕様から春仕様のため、バイクを引っ張りだします。
 
 一冬放っておくと、たとえ屋根があろうが埃はかぶります。

 なので、とりあえず洗車。
 
 輝きが戻りました。

 あまりに天気がいいので、ついでに車も洗車したらあっという間にお昼。

 午後は綺麗になったバイクで次女と共に今年の初乗りへ。
  
 聖籠町にある県立聖籠緑地でひと遊び。

 家に戻って夕方は除草のために庭へ。
 
 恥ずかしそうに下向きに咲くクリスマスローズが開花していました。

 
 毎年の猛暑で消えてしまったと思った雪割草も一輪だけ開花。

 寒い冬は無精になってしまいますが、春の声を聞けばなんとなくウキウキで気温上昇と共になんでもやる気が増してきます。

古町芸妓

2014年03月28日 | 日記
 今日は市役所で書類整理。

 午後、りゅーとぴあの能楽堂で開催された古町芸妓育成支援協議会の成果発表会である『華つなぐ道』に出席。
 
 長唄、囃子、舞踊が披露されました。但し、今日はお座敷ではないのでかつらなどの衣装は無く、稽古着で出演です。

 毎日練習しているかと思いきや月2回程度、1年間で30回ほどしか練習していないそうですが、指導された方からも話があったように一生懸命練習したとのことで見応えは十分でした。

 最後に全員で踊った新潟甚句では今年の新人3人も出演。初々しさもまたいいものです。

 ぜひともこの古町芸妓の伝統、文化を守っていってもらいたいものです。