山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

一汗

2012年05月31日 | 日記
 4年ほど前にヤフオクで買った中古のMTB。
 
 今日は天気も良く、暑くもないので今日の移動はこいつで。

 とはいいながらも、跨線橋、昭和大橋とアップダウンを越え訪問先につくとうっすら汗が・・・。

 行先が自転車屋さんだったので、ついでに近々整備の相談も。

 勢いで、普段とは違う環境なのでまちなかを一回り。事務所に戻るとまた一汗。おまけにお尻も痛くなってしまいました。

咲いた

2012年05月30日 | おやっ?
 朝、そういえば先週、妻に教えられたヤマボウシの開花を改めて確認。
 
 7輪咲いていました。

 
 ただ、目線の高さには無く、庭に出て見上げても見えないので、2階の子ども部屋から鑑賞するしかありません。


 それでも今年はあきらめていたので、なんか得した気分です。


 といって、うかれてばかりもいられず・・・。6月定例会の一般質問準備のため、今日も江南区まで市民の方にお話を伺いに・・・。今週、来週はバタバタしそうです。

なんとか

2012年05月29日 | PTA
 今日は午前中からクラブ会のため学校には行かず、子どもが学校から持ち帰ったお便りにもなかったことから、いまだ野球チームのメンバーは欠員のままかと半分諦めかけていましたが、夜に連絡が取れた保護者から参加可能の返事をいただき、なんとか自分を入れて9人集まりました。

 ただし、このままだと自分も出場しないといけないので、今週中に1回、バッティングセンターにでも行かなきゃないみたいです。

ふれあいスクール

2012年05月28日 | PTA
 夜、学校でふれあいスクール事業の今年度第1回目の運営委員会に参加。

 学校、PTA、地域、教育委員会で今年度事業について会議を行いました。

 多くの子どもたちが参加し、イベントも多彩で、運営自体は非常にうまくいっており、教育委員会からはお褒めの言葉をたくさんいただきましたが、高齢化でスタッフの減少が心配されています。PTAとしても、より協力していかなければなりません。

 会議終了後、スタッフである運営主任と副主任、PTAからは自分と副会長の4人でプチ懇親会。今後の対応についてさらに話をしました。

隠れ家②

2012年05月28日 | ラーメン
 午前、市民の方と懇談のため外出したついでに外で昼食。
 
 女池上山にある「東光亭」で支那そば大盛りです。

 住宅街の中にあり、一見、見逃してしまいそうな店ですが、シンプルであっさり味の落ち着いた感じのラーメンです。普通盛りで500円、大盛りで600円とリーズナブルな割にはチャーシューが5枚も入っています。

 あまり雑誌などにも載らないため、自分の中では隠れ家的な存在です。