山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

新機種導入

2018年09月24日 | 家庭菜園
 日も射していないので涼しいかなと思い、午前はしばらく放置していた庭の手入れ。

 先日購入したガーデンシュレッダーを使用し、倒したトマトの枝葉を粉砕。
  

 粉砕したものは堆肥にします。
 
 汗だくになりながら作業終了。

 夕方から立憲民主党新潟県連合設立大会交流懇親会に無所属ではありますがお招きいただいたので出席。
 
 小栁さとしさんも招かれ、立派な挨拶で大きな拍手を浴びていました。


目を離した隙に・・・

2018年09月03日 | 家庭菜園
 週明けの月曜日。

 恒例となった小栁さとし議員と駅前での朝の辻立ち。
 
 挨拶を返してくれる人が多くなりました。

 終了後、一旦事務所に戻り来客対応。

 11時から市役所で議会運営委員会メンバーで明日の委員会対応について協議。

 午後、とある団体に伺い市長選対応や今後の市政について懇談。

 夕方、気温が上がってきた中、久しぶりに庭仕事。
 
 しばらく放っておいたらキュウリは弱ってきていましたが、オクラやパプリカ、ゴーヤはたくさん収穫できました。

 エダマメとゴーヤは今日の夕飯のおかずとなり、他は明日以降に楽しみます。

自給自足

2018年08月13日 | 家庭菜園
 お盆ということもあり近所の道は車の通りも少なくのんびりした感じの中、天気も曇りなので落ち着いた雰囲気の中始まった1日。

 早々に家事を済ませた後、子どもたちと共にひさしぶりに母の面会へ。

 今日は調子がいいのか名前を伝えると理解したようで、僅かながら会話できた感じでした。

 午後、明日からの予定に備え色々と準備。

 久しぶりなのでドキドキワクワクです。

 夕方、庭の手入れに。
 
 ここにきてゴーヤがようやく収穫可能に。

 
 キュウリは順調に収穫、エダマメやナスと共に自給率向上の我が家です。

元気復活

2018年08月08日 | 家庭菜園
 天気予報は曇りだったはずなのに朝から晴天。

 午前中は所用で外出。

 午後、事務所で視察報告などのまとめをしながら来客対応。

 夕方、3日ぶりに庭の水やりと夏野菜の収穫。
 
 雨が降ったせいか、野菜たちも少し活き活きとした感じになった気がします。

枝豆収穫

2018年07月23日 | 家庭菜園
 少しでも雨が欲しい今日この頃。

 朝一から市役所で超党派議員による全国都市緑化フェアの誘致に向けた打ち合わせ会議に出席。

 午後は事務所で議会レポートの発送準備などなど。

 夕方、庭の家庭菜園で枝豆を初収穫。
 
 まだあまり実が入っていませんでしたが、エアコンの室外機前に植えていたため熱風で葉が枯れ始めたので仕方なく収穫です。

 早速茹でて夕飯の1品としましたが、味はそこそこでした。