山際つとむの自身・果実(かみ)成り・家事・おや?事(じ)

自分自身のこと、家庭菜園の生長記録、料理など家事にまつわる話、おやっと思うことなど、日々の雑感とともにお伝えします。

議員懇談会

2017年06月30日 | 日記
 6月定例会は議事整理日で休会。

 午前は月末の支払いなどで銀行へ。

 午後は先日の一般質問で話を伺った方々へ御礼と報告を兼ねて訪問。なお、議会の録画中継が市議会HPにUPされておりますのでお時間あります方はこちらをご覧ください。

 夜は鳥屋野地区PTA連絡協議会の議員懇談会に出席。中学校PTA会長と議員と立場を替えながら挨拶や講評などなど。

 懇親会で盛り上がり2次会は各校の会長と話は尽きませんでした。

 

6月定例会⑩

2017年06月29日 | 議会
6月定例会も終盤の今日は特別委員会開催日。今年度から観光交流促進調査特別委員会に所属となりましたが、今日は前年度の経過確認程度で終了。

 午後は新潟まつりの民謡流しに参加する議員の実行委員会に出席。

 終了後、すぐに移動し新潟市造園建設業協会の会議に参加。

 次は民進党新潟県連の政務調査会の会議。

 またまた会場を移動し夜は環境建設常任員会の懇談会。

 めまぐるしい1日でした。

6月定例会⑨

2017年06月28日 | 議会
 腰の状態が昨日と大差ないので今日はコルセット着用。

 常任委員会は委員会採決日で早々に終了。環境建設常任委員会に付託された議案2件のうち1件は賛成多数、もう1件は全会一致で可決すべきものと決定、陳情2件はどちらも継続審議となりました。

 午後は中央区議員団で庁舎再編に関わる件で勉強会。中央区役所移転も1カ月半後に迫ってきました。

 業務終了後は腰の回復を早めるため静養。とりあえず湿布を貼っておとなしくしているしかありません。

6月定例会⑧

2017年06月27日 | 議会
 常任委員会は請願・陳情の審査。

 環境建設常任委員会では2件の審査でしたが趣旨説明予定者が欠席したため所管部局への質問で内容を確認し委員会終了。

 すべての委員会終了後はクラブ会で賛否確認。

 午後は議会運営委員会で陳情に審査と採決。

 終了後は議会改革推進会議と会議続き。

 ようやく終了と椅子から立ち上がった瞬間、腰に大きな違和感がした後に鈍痛。

 またもぎっくり腰の兆候があり、早々に帰宅し今日は夜の予定もありましたが安静にて欠席。

 寒い時期でもないのになんでだろう。

6月定例会⑦

2017年06月26日 | 議会
 週明けの今日も常任委員会審査。

 環境建設常任委員会は土木部、下水道部、水道局の審査でしたが議案審査が2件のみでその他は報告や協議会などで午前中に終了。

 午後は事務所に戻り書類整理。今のうちに手を付けておかないとたまりにたまってしまいます。

 夕方から中学校で育成協議会理事会に出席。

 終了後は中学校の70周年記念祝賀会の打ち合わせと議会以外でも色々とスケジュールが入っている今週です。