ときたそば屋

2024-02-02 | そば

午前中ならまだライダー映画上映ってるとこ多いんだけど、午後で行かれるのってイオン川口くらいで、イオンシネマだと水曜安くないんだけど、選択肢はないのでしゃーなしで一人で向かう。

そして帰宅してリネンさんを拾ってこちらへ、以前お店に来てくれたおそば屋さんで、今度行きますって言ったので約束は守る…約束というか社交辞令じゃなくて、行くって言ったら行くって感じで。

アクセスは一番近くて岩槻駅、東口に出てロータリの先をそのまま直進、2.5kmくらい先左側、県道48号線沿い。

ビール(中ビン) \550、ウーロン茶 \210、もつ煮込 \450、なめこおろし \450、生酒(大) \880、さば味噌煮 \530、生酒(小) \450、合盛り天ざるセット \1350、三味そば \1050

リネンさんは瓶ビール、キリンラガーね、オレはウーロン茶で…サービスのおしんこは白菜の塩漬け。

まずもつ煮込、味噌味のあっさり煮込み、もつはほどよい歯ごたえでいいね、人参、大根、ネギ。

なめこおろし、うん、さっぱり美味い。

リネンさんは冷酒、大手門という岩槻のお酒、甘口だけど飲みやすいみたい。

もう少しおつまみ欲しくてさばの味噌煮、あんまり頼まないんだけどたまにはいいかと、じんわり味噌が浸みてていいなぁ。

お姉さんに(奥さんでなくて妹さんでした)「マスターがお店にいらしてくれたので来てみたんですよ~」、って言ったらブロッコリーの天ぷらをサービスしてくれたよ、ほわほわで美味いねぇ。

リネンさんはもう一種類の冷酒、愛知の中埜酒造の生貯蔵冷酒、こちらの方が好みみたいです。

〆のおそば、オレは合盛り天ざるセット、冷たいそばとうどんの合い盛りに天ぷらの付いたモノっすな、量的に多いかな~?って思ったらやはり多かった。

おそばはちゃんと繋がっててエッジの立ってる上品なおそば、二八くらいかなぁとは。

うどんはいつもの表現で太麺くらい、コシはそこそこでツルツルシコシコいいね。

つゆはかつおが香って気持ち薄めかと、どっぷりおそばを付けてちょうどいい感じ、こういうのもいいよね、薬味はネギと練りワサビ、と天ぷら用のおろしと生姜のだいしょうも。

天ぷらはカラッとあっさり揚がってます、ナス、ピーマン、かぼちゃ、しいたけ、さつまいも、海老っすね。

そば湯はゆで湯かな。

リネンさんは三味そば、さんみそばと読みます、なめこおろし、山菜、とろろの三種のおそばということで、てっきりおそばは一人前くらいで、三種のつゆなり小鉢がつくもんだと思ってたんだけど、実際はそばは多分一人前半くらいで、それぞれなめこおろし、山菜、とろろがかかっています。

美味いけどこちらも多いよ~、どちらかひとつをシェアしても十分な量だったなと。

--
読み:ときたそばや
最寄駅:東武野田線 岩槻駅
最寄街道:県道48号
住所:埼玉県さいたま市岩槻区飯塚1011
library
--

しかし夕方だとしらこばと水上公園への県道46号は混むね、要は大砂橋への右折車線がなくて渋滞するんだけど…

まあ行き方としては少し遠回りになるんだけど、大間野から県道324号に入って国道16号の近くまで行って46号に入る方が多分早いんじゃないかなと思うかな~。

コメント    この記事についてブログを書く
« Kitchen HOSAKA | トップ | 仮面ライダー THE WINTER MOV... »

コメントを投稿

そば」カテゴリの最新記事