レザークラフト 革と帆布のトートバッグ(前編)

2022-02-25 | レザークラフト

工房にはサコッシュだけしか持っていかないんでデジカメは鞄の中、ラジコ聞きながら作業してるんで、スマートフォンで撮ってインスタグラムに上げてみた、今まで作業風景は撮ってなかったからね。

最近普段のスーパーへの買い物はオレが行ってて、エコバッグは持っていってはいるんだけど小さいしたたんでサコッシュの中で、いざというときは面倒で「袋ください」ってもらって、入りきらなかったら仕方なくエコバッグ出すようになってて、トートバッグ欲しいなぁって思ってたんすよね…まあ、布製ならダイソーでも売ってるんだけど、ほら、作りたいし。

ちゅうわけでトートバッグ作りを考えてなんだけど、とにかくでかいわけで、いくら安い革使ってるって言っても全部使うのはどうなん?って思って、帆布と一緒使いってどうなんだろ?って調べたら結構あるなって、ただユザワヤとかで売ってる帆布は厚いのは結構お高めで革とそう変わらんかな?って、で、帆布端切れがダイソーにあったんでいけるかなと、でもちょっと薄いかもな~、まあダメ元で作ってみるかなって感じに。

 

大きさを決めて革と帆布と内布をカット、帆布をカットするのにロータリーカッターを買ったけど、コレが結構使いやすい、布はコレで切るのがいいね。

 

まず、上部の革と帆布を接着してから縫う、とりあえず革だけ菱目打ちで打って接着して縫い始めたけど、帆布は端を折って接着して縫うってのは、革用のというか毛糸の綴じ針だと帆布をなかなか通さなくてえらい縫いづらいしえらい力がいるなと、コレは帆布を接着してから菱目打ちかなって二枚目はそうした。

そして持ち手、補強というかで持ち手は底部から延ばして一帯で作るかなって計画を、ユザワヤでJAF会員の40%割引で買った30mmレースを使うことに、一万円分で確か30m以上あって、勢いで買ったはいいけどいつ使うんだ?とは思ってたけどココで使えたよ。

とりあえず計算して140cmを二本切り出すことに。

 

持ち手部分には伸び防止で裏に帆布の切れっ端を貼ってから裏打ちしてみた、そしてまず、持ち手部分だけ縫った…いやぁ60cm強四本はなげーって。

コバ処理をトコフィニッシュで、マジで長ぇって。

 

さらに底部に縫い込む端部分は漉いてみた、買っておいたスーパースカイバーをはじめて使ってみたし、ざくざく漉けていいね。

 

持ち手を帆布に縫い付け、まだ1/4しか縫えてないけど。

一応金土日と忙しいので冬休み前はコレで終了、いったん上げてあとは帰ってからッスね。

ココまでで11時間半。

コメント    この記事についてブログを書く
« 茶房 平 | トップ | 甚太鼓 »

コメントを投稿

レザークラフト」カテゴリの最新記事