秩父神社巡り

2022-03-10 | 御朱印

二日目、朝の散歩がてら秩父神社と秩父今宮神社を参拝しました。

秩父神社(ちちぶじんじゃ)



ひろーい、荘厳な印象な神社で、2006年に「知知夫国新一の宮」に認定されたようです。

拝殿も立派だし、御神木もちゃんと手を当ててパワーを感じ取ってきたよ。

秩父神社の細かいアレはこちら。[MAP]

御朱印は直書きでいただけます。




秩父今宮神社(ちちぶいまみやじんじゃ)

秩父神社と比べたらアレだけど、十分広くて立派な神社だね、若干新しいかなぁとは思うけど。

色々龍神様、弁天様、そのほかも多数見所があって、なんか時間たつの忘れちゃうよ。

茅の輪もちゃんとくぐってきたよ。

秩父今宮神社の細かいアレはこちら。[MAP]

一粒万倍日限定でいただける、八大龍王のお姿を金墨で書いた御朱印、こちらのみ直書きでいただけます。

以下書き置きですが今宮神社の御朱印、八大龍王の御朱印、開祖 役小角の御朱印、役小角のお姿の御朱印、龍上観音のお姿の御朱印。

朝メシを食べて出発、小一時間山道ドライブ。

三峯神社(みつみねじんじゃ)

なにしろ行くまでが大変、秩父市街から1時間程度はかかるワケで、まあ、山道だけど道はそれほど細くはない、でも大変は大変だし…登山する人もいるんだろうねぇ、スゲーよ。

拝殿まで駐車場からゆっくり行って20分くらいかかるかな、三ツ鳥居とか狛犬でなくてお犬様(狛狼)とか、ホントいろんなところ見ちゃうわけで、のんびり行くのがいいんだろうけど。

とにかく神秘的な神社のパワーと緑のパワーを全身に浴びて、心身共にリラックスできました。

三峯神社の細かいアレはこちら。[MAP]

書き置きのお犬様の御朱印、御朱印帳もいただいてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 秩父三十四所観音霊場巡り | トップ | 寳登山神社(ほどさんじんじゃ) »

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事