浄心庵

2018-10-27 | そば


前日のランチ代休で木曜日、まず朝一川口で「ここは退屈迎えに来て」、後にこちらへ。水休店。

アクセスは鳩ヶ谷駅、だけど遠いので地図参照。

せいろ \840、鴨南うどん \1680

いさぎよくそばの種類はひとつ(田舎とかはなし)、冷たいそばはせいろ、ざる、天付きせいろ、浄心せいろの四種しかない、浄心せいろ気になるけど高いのでスルー、あとはうどんとか、そばがきや甘味はありますが。

きちんとつながってて、少し太さがふぞろいなのもあるけど、基本細めなおそば、そば粉の風味はほんのりだけど悪くない、コシは結構あってかなりいい感じ。

つゆはカツオが香る、少し甘めなつゆかなと思う。

薬味はネギとおろし、ワサビがなければないで、やっぱりほしいなってちょっと思う。

そば湯はゆで湯かなぁ?そんなに濃い感じはしなかった。

鴨南うどんはそばの種類がないので迷ったんだけど、じゃうどん食べようってことで。

汁は結構熱め、これだけ熱いと出汁の風味がだいぶ香る、かえしの塩梅はオレにも薄めかなぁ、でも七味をかけるとかなりいい感じになるな。

うどんはいつもの表現で中太くらいのストレート、コシは全くないやわやわ、でもこのフワフワ感はこれはこれでかなりいい。

鴨肉は固めだけど噛み切れない感じではない、うーん、でもこんなもんなんかな~、もうちょっと野趣あふれる感じだと思ってた。

--
読み:じょうしんあん
最寄駅:埼玉高速鉄道 鳩ケ谷駅
最寄街道:
--
美園へ移動して「日日是好日」後に仕事へ。

コメント    この記事についてブログを書く
« らーめん みずさわ 東川口店 | トップ | 億男 »

コメントを投稿

そば」カテゴリの最新記事