麺屋武蔵 武骨外伝

2006-12-24 | ラーメン 東京23区
渋谷へ移動、「手紙」の前にこちら、いやかなり時間は危なかったんだけど、というか場所だけ確認しようとしたらすいてたんで思わず入っちゃったんだけど。

アクセスは渋谷駅、ハチ公口に出て道玄坂方面へ、渋東シネタワーの先の路地を左折、すぐの細い路地を右折すぐ左側。井の頭線渋谷駅の西口からだと降りたら左へ、道玄坂に出る手前の路地を左折すぐ左側。

「麺屋武蔵」の新店舗、「武骨外伝」ってなってるけどどういう関係とかはようわからんのだけど。


温玉肉餡つけそば(並盛) \1000
麺は中太くらいのツルシコストレート、コシはバッチリ。

その麺に角煮と水菜と甘酸っぱい餡がかかってて、味ついちゃってる麺?って感じなんだけど、これが意外といい感じでそのままでつけ汁に浸さなくても十分美味い、でもかなりすっぱめなのでちょっと好き嫌いがありそうで賛否ありそうかなと。

魚介の香るつけ汁に浸したら餡を洗っちゃう感じで逆にさっぱり目に、ただつけ汁どうなのかな~?自分的にはつけ麺としてじゃなくて、和え麺としての方が好みかな。

温玉は餡もつけ汁も結構濃いめなので効果は疑問、もうちょっとガラッとマイルドに変わるかなと思っただけにちょっと拍子抜けしたり。

スープ割りは真っ白なトロリとしたスープが別の器で出てきて、これは小麦粉を溶いたモノだそうです、ということは要はそば湯って感じなんでしょう。


うーん「武蔵」としての使命に縛られちゃった印象かな、確かに革新的ではあるんだけど奇をてらいすぎちゃったかもしれません。

--
読み:めんやむさし ぶこつがいでん
最寄駅:JR(他) 渋谷駅
最寄街道:国道246号
住所:東京都渋谷区道玄坂2-8-5

コメント    この記事についてブログを書く
« 屯ちん 池袋本店 | トップ | 中華そば すずらん »

コメントを投稿

ラーメン 東京23区」カテゴリの最新記事