鎌倉江ノ島七福神巡り 二日目

2023-03-05 | 御朱印

さて二日目。

浄智寺(じょうちじ)

東慶寺をお参りしてから隣のこちらへ、隣といっても山登っておりて横移動また登りだから大変っちゃ大変。

ただまあ、浄智寺以外のお寺は若宮大路東側に集まってて、二三百メートルずつ離れてるくらいで、山登りでないのは助かったかなと、全部山登りだったら心折れてたと思うよ。

石橋や風情ありすぎる石段…ガタガタで結構危ないとも言う、拝観料を納めてぐるっと散策、というか順路いまいち分かりづらい、竹林もいいなぁ、後半の断崖は落石アリで結構ビビる、その奥の布袋様。

浄智寺のHP。[MAP]

曇華殿は本堂の呼び名。


宝戒寺(ほうかいじ)

バスで鶴岡八幡宮前まで移動、そして歩いてこちらへ。

立派なお寺、拝観料を納めてぐるっと参拝、御朱印は本堂に上がって、いただいたあとにご本尊様の説明を聞いて、それぞれに手を合わせて、やはりいいよね。

宝戒寺のHP。[MAP]

ご本尊の子育経読地蔵大菩薩、仏母准胝観世音の御朱印


妙隆寺(みょうりゅうじ)

つづいて少し歩いてこちらへ。

日蓮宗のお寺は敷居が高いような気がするのってなんだろうね、厳かな雰囲気とか他のお寺と変わるわけでもないので、ホントになんとなくでしかないんだけど…

妙隆寺のHPはないみたいです、鎌倉観光協会のHP。[MAP]

日親上人の御朱印


本覚寺(ほんがくじ)

さらに歩いて。

こちらも日蓮宗のお寺です、なんかやはり緊張感あるんだよなぁ。

日蓮宗用の御首題帳も別に用意しようかな、用意して「御首題いただけますか?」って言えばいいのかな?

本覚寺のHP。[MAP]

目の病救護の日朝大上人の御朱印

コメント    この記事についてブログを書く
« 東慶寺(とうけいじ) | トップ | CREWユニフォーム »

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事