北区御朱印巡り

2020-06-13 | 御朱印


ん~、まだ都内へ行くのは若干はばかられるんだけど、ちょろっと荒川渡らせてもらいますよ~って感じで、北区巡りをしてみようかなって。

他というか、もっと都心だと電車でないとなかなか難しくなっちゃうからねえ。

赤羽八幡神社(あかばねはちまんじんじゃ)

高台の上の見晴らしのいい神社、以前赤羽から北赤羽まで歩いた時に、地図だけ見て近道だと思って行ったらえらい坂だったなってのを思い出した。



駐車場まではものすごい坂。

立派な拝殿、狛犬もかっこいい。



摂末社がいっぱいあってずらっと並んでる、こちらは少し古めなシュッとした狛犬、あと狛兎、大黒様、北野神社のお牛さん、稲荷神社のお狐さんが並んでてちょっと微笑ましい。

上から線路が見えるので少し待ってみたけど新幹線は来なかったな、貨物の機関車が来たので撮ったけど…鉄子さんもいらっしゃいました。

赤羽八幡神社の細かいアレはこちら。[MAP]




滝野川八幡神社(たきのがわはちまんじんじゃ)

つづいてこちらへ、ほっそい路地の先にあるのでなかなか難儀したし。



次から次へ近くの方が参拝に来ていて、近くの方に愛されてる神社なんだなって、ちょっとほっこり。

月例祭の1日15日には限定御朱印がいただけるので、来月また来ようかなと思ったり…あと、ミニ御朱印対応してくれてた~、頼むの忘れちゃったんで来月15日がお忙しそうでなかったらぜひお願いしようかと。

滝野川八幡神社の細かいアレはこちら。[MAP]

左から通常御朱印、書き置きの六月の御朱印。




王子神社(おうじじんじゃ)



広くて立派な神社、鳥居もでっかいし手水舎も立派、すがすがしい空気いいねぇ。

東京十社巡りのひとつになってて、いつか巡りたいな。



摂末社の関神社、髪の祖神ですって、あんまり見たことないな~、だからかカツラ屋さんからの奉納金が多かったし。

王子神社の細かいアレはこちら。[MAP]




王子稲荷神社(おうじいなりじんじゃ)

さらに近くのこちらへ、道が細くて行き過ぎちゃって難儀したよ。



少し高台で緑多くて涼しいな、いなり幼稚園が併設されてて、子供達とママ達でいっぱいでした、接触しないようにかなり注意した。

狛犬とお狐が両方いらっしゃって???な感じ。

12時ちょい前についてなんとか昼休憩前にお願いできてよかった~、危なかった。

王子稲荷神社の細かいアレはこちら。[MAP]




尾久八幡神社(おぐはちまんじんじゃ)

昼メシ食べてまだ時間に余裕があるのでもう一カ所行く?ってことで、近くを検索してから。



こちらだけ荒川区、広い敷地で拝殿も立派、狛犬も凛々しいしいいねぇ。

目の前を都電が走るのどかな雰囲気もバッチリ。

残念ながら御朱印は書き置きでしたが、お願いしてから書いてくださったので、まあ、そういうことなんでしょう。



摂末社の厳島神社は弁財天で、そちらの御朱印もいただきました。

尾久八幡神社の細かいアレはこちら。[MAP]

左から尾久八幡神社、摂末社の厳島神社。



コメント    この記事についてブログを書く
« 中華そば 竹千代 | トップ | 東京十社巡り »

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事