レザークラフト キーケース

2021-09-23 | レザークラフト

さてさて、オレのキーケースもだいぶくたびれてきてたんで作ろうかなと思って、キーケースはキーを付ける金具がないと出来ないんだけど、モールプラザの手芸ショップドリームに置いてあったんでよかったかな、ヴィシーズ三郷にはあったかなかったか未確認だけど。

そして、ドリームで爬虫類革の端切れも売ってたんで買ってきたよ、同じグラム数でも牛端切れの倍くらいと、ちょっと値段は張るけど面白い効果が…でも、ネットには爬虫類革の使い方ほとんど載ってないんだよねぇ、いよいよ本買わないとならなくなってきたのかも?

そういうワケで多分こうなんじゃないかな?って感じでやってみた。

外側は厚めで固めの牛革、切ってくりぬいて、そこに裏から蛇皮を貼って縫ってみた、一応ついたけどこれでいいのかねぇ?

くりぬいて蛇革貼ったけど、当然なんだけど薄くてなんとなくアレなんで、そのまま裏革でなくて間にもう一枚薄めの革を貼り付けた、まあ、別にどういう効果がとかはないんだけど。

その後ネットで蛇革の付け方を紹介してるページを見つけたけど…違ってた、どれが正解ってあるのかないのかワカランけど、少なくともオレのやり方とは違ってたよ、作り直そうかな?とも思い出した、まあでも壊れてからでもいいかな。

裏側は柔らかめの牛革、左側のカード入れはETCカードとTimes Club Cardが入ってます。

Dカンは型紙を拝借した方の技術、浮かし縫いだったかなで付けてみた。

金具はホルダー六本のモノをカシメ、オレのエスクード、軽トラ、の荷台、軽バン、ハイエースのアナログハンドルロックと五本必要だったんだけど、ドリームには四本か六本しかなくて仕方なく六本のを。

必然的に幅が必要なんで二つ折りでバネホックバンドって感じに、今まで使ってた三つ折りはコレと比べれば全然細いんだけど、ハイエース買う前の四本の時点でもキューキューではあったかなと。

うーん、出来上がってみたら牛革を横に広くくりぬきすぎたかね、ホックを止めると蛇革が丸く引っ張られる感じになってしまって、もしかしたら早めにダメになる可能性あるかも。

以前、確かもらい物だったと思ったけど蛇革の小銭入れ持ってたんす、これは全面が蛇革になってたけど、どういう風になってたのかまでは覚えてないんすよねぇ、今思えばもうちょっとちゃんと見ておけばよかった~。

5時間半。

コメント    この記事についてブログを書く
« リバイス「人質トラブル、ど... | トップ | ゼンカイジャー「週刊少年マ... »

コメントを投稿

レザークラフト」カテゴリの最新記事