欧風カレー&シチュー専門店 トマト

2018-09-01 | アジアン・カレー


さて夏休み、今年は月曜に予約が入っちゃったんで火水木で、釣り的にはオヤジ達がどうしても穴子釣りたいって言ってて、ん~、じゃあ夏休みの二三日目使って夜釣りすればいいんじゃねって感じに…で、場所は那珂湊なんで初日はどうしようかな?って。

茨城の方泊まるのもアリだけど、二日目の昼は「二郎@守谷」を考えてて初日に那珂湊の近くまでいっちゃうのはナシだし、じゃあ間の柏とかで泊まる?も別に柏なら泊まらなくてもいいし…じゃ、無理に泊まらなくてもいいかな~って。

映画の方は「ちいさな英雄」「ペンギン・ハイウェイ」「検察側の罪人」は見るかな~って感じ、どれも絶対に今週って感じでもないけど、来週は用事の日だから見られるなら見るかなって。

まあでも疲れてるので初日はあんまりあわてずに、こちらの行列覚悟な水木休店へ。

待つのは織り込み済みだけど…ちゅうか同じ待つならシャッター狙いでファーストロットに入れないと、ってことで。

で、2時間くらいかな~?って9時過ぎくらいに出たけど、思ったよりも道すいてて、10時過ぎには周辺着いちゃったのはちょい失敗、でも、ま、安い駐車場探して時間使って、ちと遠いけど0.1k/20mのとこ見つけられたからいいか、店の近くだと安くても0.2k/20mなんで単純に1/2だし。

そういうわけで、10:50頃には店頭へ、先に並んでる人は二人で11:20頃開店、無事ファーストロットに入れたよ。

アクセスは荻窪駅、南口bに出てすぐの南口仲通りを右折、150mくらい先の路地を左折すぐ左側。荻窪高校の目の前。

ビーフタンカレー(中辛) \3000

まず薬味が、タマネギの醤油オイル漬けと福神漬け。

つづいてカレー、フォンドボーベースの欧風カレー、スパイスの種類は36種類だそう。

美味~い、マジか!?

辛さ的にはビーフタンカレーは中辛がデフォらしいけど、その中辛は辛さ的にはそんなになくて、オレ的には辛口に変更すればよかったかな?ってくらい…ただ、ものすごく深みがあって濃厚で、味の階層がどれくらいあるんだ?って感じ。

あとスパイスのつぶつぶが結構残ってるのもいいね。

タンはスプーンでグズグズに崩れるくらい柔らかく煮込まれてて、風味もすごくいいし相当美味い。

ライスは固めの炊き加減で、上にチーズと半生くらいのレーズン、コレがたまに来る箸休めというかいいアクセントでたまらない。

食後にデザートの葡萄シャーベット、シャーベットだけどクリーミーで面白い、甘さよりも酸味が前面にきてるタイプ、口直しにはちょうどいい。

とにかく、すごく美味い、高いけど並ぶけど、それだけの価値は間違いなくあると思う。

--
読み:おうふうかれーあんどしちゅーせんもんてん とまと
最寄駅:JR中央本線、東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅
最寄街道:青梅街道、環八通り
--
開店してすぐ、この時点で並んでる人だけでランチは終了に、途中で「ランチ終わりですか?」って聞いてきた人いたけど、この時まだ12時前…正直スゲーなぁ。

うーん、もう一杯いかれるか?と思ってたけど、かなりおなかいっぱいで無理っぽい、ので、映画を見るか、温泉で寝るかでやっぱりかなり疲れてるんで温泉だなと。

二杯目予定が学芸大学駅近だったんで「溝口温泉 喜楽里」か、それともどーんと離れて「国立温泉 湯楽の里」か迷ったけど、映画見ないで時間あるんだったら遠くだなってことで国立へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 快盗VS警察「写真は記憶」 | トップ | めだかTANTAN »

コメントを投稿

アジアン・カレー」カテゴリの最新記事