陶芸作品

2008-09-28 | 陶芸
作品展ヘ出したのも持ち帰って来ました。
 焼酎サーバ
黒泥土
ろくろ作り
うのふ(刷毛で荒らし)

ついに念願の焼酎サーバ、寸胴型はちょっと物足りない感があるけど、もし二代目を作る気になったら壷型にしたいと思う。
でもこう大物を作ったことで、小さい湯のみサイズのがすごくひきやすくなったのは事実かな(にしては湯のみの出来にはちょっと満足いってないんだけど)。

釉薬は大好きなうのふを荒らして、うのふはどんな土でも合うんだよな~。

実際に使ってみるとこれがすごく使いやすくて、作ってよかったよマジで。

フリーカップ(ビアグラス)081/100
信楽赤土
ろくろ作り
いらぼ+茶あめ+真黒天目(三種かけわけ)+無釉(内)

なかなか難しい三種かけわけ、しかもビアグラス仕様なんで内側は無釉。
まず高台に撥水、そして一番下に真黒天目をずぶつけ、上を少し残して真黒天目の上から撥水剤を塗ってニ段目の茶あめを下からずぶつけ、真黒天目にかかった茶あめをふき取る、最後に上から逆さにして内側にかからないようにいらぼをずぶつけ、要は少しづつ茶あめは真黒天目に、いらぼは茶あめにかぶってるわけ、それがどう発色なり流れたりなりするかがみものだったわけだけど…実際は微妙に5色になってねらい通りでちょっと感動したし。

コメント    この記事についてブログを書く
« 北海豚骨麺屋 銀鈴 | トップ | 20世紀少年 »

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事