浅草名所七福神巡り

2022-11-05 | 御朱印

神宮以外では久々の都内進出ってことで、浅草の七福神まわりたいよねってことで、日本橋へ行く前にこちらへ寄って。

でも、浅草だとどうしても駐車場問題が…って、色々調べたら、石浜神社の近くの駐車場が0.9k/24hだったので、こちらに停めて「めぐりん」でまわるのありなんでは?って感じで。

まず橋場二丁目アパート前停留所(以下停留所は省略)からぐるーりめぐりんに乗って一日乗車券を購入、浅草駅で降りる…コレお寺も神社も停留所もバスも全部写真撮ってたんすけど、全部消えました。

そういうワケで風神雷神門へぐるっと廻って仲見世通りへで北上。


浅草神社(あさくさじんじゃ)

浅草寺のすぐ隣の神社、浅草寺に比べるともちろん狭いんだけど、三社祭はこちらだから立派なのは間違いないね。

こちらは七福神の恵比寿様です。

浅草神社のHP。[MAP]

御朱印、恵比寿様

 

被官稲荷神社(ひかんいなりじんじゃ)

浅草神社の摂末社。

被官稲荷神社のHP。[MAP]

 

浅草寺(せんそうじ)

お参りをして御朱印は本堂向かって左奥の影向堂でいただけます、大黒様。

浅草寺のHP。[MAP]

板東三十三観音十三番札所御朱印を板東用に、大黒様

 

矢先稲荷神社(やさきいなりじんじゃ)

浅草駅に戻ってからぐるーりめぐりんにまた乗って田原町駅でおりてから少し歩いて。

こちらは七福神の福禄寿様。

矢先稲荷神社のHP。[MAP]

御朱印、福禄寿様

 

待乳山聖天(まつちやましょうてん)

かっぱ寺の目の前の松が谷から東西めぐりんに乗って浅草駅へ三度、そのまま北めぐりんに乗って花川戸でおりて。

こちらは七福神の毘沙門天様。

待乳山聖天のHP。[MAP]

御朱印、毘沙門天様

 

今戸神社(いまどじんじゃ)

そして歩いてすぐ。

こちらは七福神の福禄寿様。

今戸神社のHP。[MAP]

書き置きの御朱印、福禄寿様

 

疲れちゃったのでここまでで終了、あとは神社の駐車場があるところだけだから、出直して車で行かれるのでってことに…今回は七福神巡りの方がおまけだからねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
« デジカメ | トップ | デッカー「過去よりの調べ」 »

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事