人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

第二十四回 “G”round

2009-08-28 17:56:09 | RX-79(G)Tri 試製陸戦型ガンダム03小隊仕様
鴉です。
お待たせしました。完成レビューですw

製作については例によって過去の記事を参考にしてください。


オラザク用の自己PRコメントではないので、ここでは自己反省もバンバンしちゃいますw


それと送付した後で今さらながら切手が足りてるか不安になってきました。写真12枚、貼った切手は80円一枚と50円一枚。
アスカさんが写真20枚オーバーで140円だったので大丈夫だとは思うのですが…足りなかったらどうしよ。どうも書かないほうがいいような気がして自宅住所書いて無いし(汗)
これで紙面に掲載されてなかったら笑ってやってください(苦笑)


さて、そんじゃレビューいきますか。
写真はかなり大きくなります。埃が結構付着してるんですよね…
その他のアラも随分あります。まだまだ修行不足ですなぁ。


製作テーマはいつもどおり「モビルスーツが現実にいたらどうなるのか?」です。今回はそれに「ウェザリングを楽しもう」を追加して製作しました。

フロントビュー三面






リアビュー





今回は塗装が失敗でしたねー。
「下地の色を、後で表面塗装をはがすことを考えて色を変えて塗る」とか、そういう冒険は別のところでやるべきだった…。
おかげで基本塗装が結構グズグズに。あれスタンダードに塗っていれば細部塗装にもっと集中できたんじゃないかな…。

ただ配色自体は気に入ってます。途中で塗りなおした白色部含めて。


胴体各部アップ






シールド等の増加装甲部に施した荒らし表現はやっぱり好きなので今後も続けていこうかと。次は全身にやってみようかな…。いや、メリハリが大事かな。
悩みどころです。次に汚す機体は決まってるんですけどね。

胸部は工作としては気に入ってる部分(特にバルカンとマシンガン)なだけに、塗装で失敗したのが悔しいな…。


脚部(主にサーベルラック)アップ




やっぱりチッピングが気に入らないなー。もっとシャープにしたいんだけど。これじゃ泥ハネと何も変わらん。

あ、それと後で思い出したんですが、以前絶賛したウェザリングマスターに結構致命的な欠点が一つ。
それは「一番ホコリがたまりやすい細かいスキマに上手く入らない」です。私はこれをある程度ウェザリングマーカーで補ったのですが、それにも限界があるのでこういう部分はエナメル(+フラットベース)とか、エナメル+重曹とかで作業したほうがいいのかもしれません。

サビだれ雨だれは、コツさえ掴めば思ったほど難しくないので是非お試しアレ。
常に重力方向を意識し続けるのが大事です。


マシンガンアップ

放熱部分に銃身の焼け表現をしようとした名残が…w
まぁしたら相当浮いたと思うのでしなくて良かったですw

マガジンはエポパテで適当に複製したから全体的にダルいのが失敗。もっと時間かけて修正するべきだった。


あとはむやみやたらと施された後ハメ加工のせいで右ヒジがプラプラになってしまい、ヒジを曲げた状態でマシンガンを構えられなくなってしまったのが大きな失敗でしょうか。
ヒジ、ヒザ関節の無理な後ハメは今回最大の失敗。ちなみに次は下地塗装。




…なーんかネガティブなレビューですね。ゴメンナサイ(汗)
それなりに「いいもの」を作れたとは思うんですけど、まだまだいろいろとさらに「いい」方向に持っていけたと思うもんですから。
これをいい教訓としてとしてまた頑張ります。



さて、今後の予定ですが、そろそろこう、ねぇ、「受験」っていう強敵の影響を趣味の世界が被り始める時期ですので…。

とりあえず、現在製作途中の「多脚戦車『鉄人』」「F-14」「ヴァーダント」は最優先で製作です。
そうすると、ザンライザー改造キットをのぞくと現在の積みプラが「メイヴ雪風」のみになるのでできればコイツも消化したいなぁ。

で、それが終わったら(いつになるかな…)もう来年のオラザクの準備にとりかかります。
高三の夏なので製作時間が取れない分、「先に作っちまえ!」ってワケです。
できれば冬休みの間に行けるとこまで行っておきたい。

とりあえずこれが高校までの私、鴉のプラモ生活の集大成になります。
何を作るかは…秘密♪いや、まぁとあるコメントの返信でぽろっともらしてるんですがね。ハイ!気づいた方は黙秘お願いしまーすw

「どう考えても汚れとは縁のなさそうな機体」を妄想設定で無理矢理相手にしてみようかとw



そんな感じです。




あー…ちゃんと届いてるといいなぁ…







ではまた

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (アスカ)
2009-08-29 21:16:45
えー、自宅の住所は書きましょう(苦笑)

ウェザリングは色々学ぶことが多いです。
私にはこれだけ汚す勇気がないなぁ;;;;

ご自分でもおっしゃってますが、チッピングはかなり細めで先の痛んでない面相筆を使うのが良さそうでした。

さぁ、お互いどこまで評価されるのか今から気になりますね☆
返信する
Unknown ()
2009-08-29 23:10:04
うん、なんで書かなかったんでしょうね、俺(苦笑)
まぁ社会勉強と思って届かなかったら諦めます。届いてるとは思いますがね。というか届いて、お願い。


なんといいましょうか、ウェザリングは自分でも最終的な出来上がりが予想できない「曖昧さ」が魅力だと思うんです。どう化けるか分からない、みたいな。
完全に私は魅了されてしまいましたね。
一度、息抜きで製作したモデルとか、昔製作してちょっと現在の目から見て不満足なモデルに実験でガッとやってみたらいかがでしょう?失敗しても繕いかた次第で味のあるものに変わるのがウェザリングですし。
と汚し馬鹿が頑張って布教してみる。


チッピングは…うーん、結構細いのを使っているつもりなのですが。
ちょっと奮発してもっと細いのを探してみますかね。



ホント、どこまで行けるでしょうねー☆
あわよくば一次選考を突破したいところ。そうでなくても少しは審査員の方の目に留まって欲しいなぁ…。


そのまえに届け!俺のガンダム!
返信する
Unknown (トッシー)
2009-08-30 22:14:02
自宅住所を書き忘れたのはドンマイです。
でも私はオラザクのコメントをけっこう悩みました。
結果3行ですがそんなんでいいんでしょうかね?

陸ガンカッコいいですね。
ウエザリングもすごいです!特にさび表現とか。
私も出来るように頑張ります!

来年は大学受験ですか。
頑張ってくださいね!
返信する
開票速報を見ながら返信♪ ()
2009-08-30 22:31:20
私はコメントはA4用紙いっぱいになりました。
とりあえず言いたいことは伝えたいことは全て盛り込めたと思います・


ありがとうございますー。
サビだれ表現は何度か練習してコツを掴むとけっこういけますよー。



うーん、頑張らないとなー、勉強。
返信する
Unknown (有希)
2009-09-01 20:22:47
おお~ぅ
これは実物が見たいですっ!!!

受験という越えられない壁;;;
越えてくださいね?
返信する
Unknown ()
2009-09-02 22:06:04
いえいえ、
実物見たらきっと幻滅しますよ(苦笑)


もちろん、越えねばその先に人生ありませんからね。
返信する
サビ具合いい!! (ヒギ)
2010-05-14 10:20:43
おおっ、すごくリアルでカッコいいですね!ホレボレします!やっぱ79(G)はウェザリング塗装が似合いますね~!
返信する
素直にうれしいです☆ ()
2010-09-15 23:35:51
ありがとうございますっ!

でも個人的にはまだまだ不満なので、これから精進ですな。


陸ガンに汚しを加えない人は、根本的にウェザリングと肌が合わない人なんでしょうね。でないと説明がつかないくらい陸ガンにウェザリングは似合うw
返信する
Unknown (G'ks)
2010-12-06 22:54:07
素人から見るととてもかっこイイと思うのですが、
やはり、ガンプラとは、どこまでも追及できますよね!
返信する
Unknown ()
2010-12-06 23:11:10
いやいや、お恥ずかしい限りな出来栄えでございます(苦笑)


ガンプラといわず、プラモ全般、追求しだすと止まらない魅力があるんですよね。
人生を狂わす悪魔です。無論最高にいい意味でw
返信する