月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

世界禁煙

2010年05月31日 20時58分44秒 | 仏々相念(住職日記)
スパスパ・・・

テレビを見ていると衝撃的なニュースが流れました。
外国ではありますが、2歳の子どもが美味しそうにタバコをふかしているのです。
器用に指先でタバコを持ち直しながら、スパスパと・・・
40本は吸うのだそうだが、タバコが切れるとぐずるのだそうだ。
2歳ですよ! 2歳・・・
言える私じゃないですが、バカな親もいるものです。

でも、私もタバコを吸っていました。
家の中では吸わなかったものの、ベランダで吸うタバコの煙がよく室内に入っていたようです。
「あの時は臭くて嫌だったよね~!」
「そうそう・・・」
吸ってる本人は気づかないのです、迷惑を掛けていたことも受動喫煙させていたことも・・・
車で吸うタバコは最高に好きで、長距離走っているとみんなが眠るためこっそりと吸うことも・・・

止めてみて分かるのです、どんなに迷惑を掛けていたことか・・・
今では善人面して「分かってないな~」って煙い顔・・・

今日、世界禁煙デーだそうです。
今日の日を境に禁煙される方もおられるかもしれませんね・・・
一人で病むのならいいのですが、他の人に迷惑をかけるのはいけませんね・・・
最近は衣服に着いているタバコの成分まで問題にされるそうですよ・・・

私は本当に止めて良かったと思います、が、「タバコ、吸いたいな~」っていう自分もたま~にいたりします・・・

いけませんね~・・・                       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。