月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

総代笑顔

2010年05月30日 21時11分51秒 | 仏々相念(住職日記)
おめえの顔が見れただけでも・・・

永代経法要も無事勤め終わることができました。
それぞれがそれぞれにご縁いただき座っていただいたことでした。

始まると「あっ」と言う間に終わってしまいます。
始まるまでは、本堂のお荘厳・境内・庫裏と清掃しながら、
どんなご縁になるのだろう・・・
どんな方々がお参りくださるのだろう・・・
坊守といろんな事を話しながら、笑い・悩み、この日をお迎えさせていただきます。
ひとりでも多くお参りいただきたい、とは常に思うこと・・・
がしかし、人数云々ではなくこの日を迎えさせていただきましたことを悦ばせていただいたことです。

徳正寺では、永代経の後は総代会を開催させていただいています。
親鸞聖人750回大遠忌法要の懇志が残っているものの、
私の継職と本堂・鐘楼堂の修復と寄付ごとが続いた中、
差し詰め手を入れるところがないため「ほっ」とした空気の中和気藹藹と座らせていただきます。
総代長を始め本当に徳正寺のことを大切に思って下さる方々に感謝することです。
友達感覚でお付き合いさせていただく方もおり大笑いさせていただくことも・・・
「ま~、おめえの顔が見れたけん、良かったぞ!」ってね・・・
「おじさん、私も会えて良かったよ! 参ってくれてありがとね!」
「おっ、おっう!」って照れくさそうに微笑んで下さる。
メル友の総代さんも、「又、何かあったらメール送ってや!」

本当に支えて下さいます、いろんな方が・・・
影となり日向となり・・・

力の無い住職は、本当に幸福者です!
今日は、久しぶりに美味しい350の缶ビール、キューーといかせていただきました!

美味しかった~!                            

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。