月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

Mおばちゃんのはなし

2012年03月31日 15時18分59秒 | ふうわりふわり(坊守日記)
先ほど、Mおばちゃんのお葬式にお参りさせていただきました

お嫁に来て以来、ずっとお世話になっていましたので、おつとめ中も、Mおばちゃんとの会話やお姿が思い出されて…涙がでました

Mおばちゃんが何よりもたいせつにされていたお内仏のご本尊阿弥陀さまにお参りさせていただきながら、Mおばちゃんのお念仏の声が聞こえるようでした

おつとめが終わり、今生のお姿にお別れをさせていただきました


なつかしいお顔は白くそのままで、頬紅をほんのり桜色に挿されていらっしゃるので、今でもお話ができるようです

でも頬に触れると、冷たく冷たく…

Mおばちゃんのお姿とはお別れしましたが、仏さまのぬくもりとなっていつもここにいてくださることを心丈夫に思います

Mおばちゃん、ありがとうございます…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。