限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

電池切れ。

2006-10-21 17:00:41 | Mac

電池切れ、の図。

かれこれ5年くらいになるだろうか、コードレスの光学マウスを使っている。
そこまでコダワリがあるワケではないが、マウスと言えば手指の延長、できることなら
ストレスなく使えるものが良い、という点だけは重要だと思ってる。

で、手に持ったカンジとかボタンのクリック具合、ホイールの使い心地など、今までの
経験から鑑みて当時ベストだったのがこの「 Microsoft Wireless Optical Mouse 」。
出来れば買いたくなかったマイクロソフト製品だが、背に腹は代えられない。
ロゴの部分だけ削ってしまえば何てコトない、という事で使っている。

「出来れば買いたくなかった」理由に、「ドライバがなかなかアップデートされない」
あるいは「出ない」というのがあって。
世の中、自分トコの製品しかないくらいな勢いで、きちんとした Mac 用ドライバを
出さないので困っている。

その1つの例が、これ。
マイクロソフトのサイトによれば、このドライバは MacOSX 用として 2006/2/27 に
アップされている。まだ1年も経っていない。
その前のバージョンのものは、2004/11/11 だ。
単にアップデートに1年以上開いているだけではない。
以前のバージョンからのバグがそのまま残っている。

ワイヤレスであるからして、トップの写真にあるように、電池が切れそうになると
このようなメッセージウインドウが開く。
そして、写真にある「このメッセージを次の期間後に再表示」で、例えば1週間を選択
するとしよう。
期待される動作は、1週間後に「電池残量不足」のメッセージが開くこと、である。
当然だろう。
しかし、必ず1分以内にまたこのメッセージが現れる。
選択肢としては、1日、2日…から1週間後…4週間後、と1ヶ月先まで選べるように
なっているが、何を選択しようと必ず1分程度でこのメッセージが表示される。
「1日」としていても「4週間後」としていても、1分程度である。
一番手前でアクティブになって開くウインドウのため、何か作業をしていたりすると
必ずそれを遮ってこのウインドウが開く。
Photoshop でドラッグ中であっても、それがキャンセルされてウインドウが開く。
(勿論、ドラッグがキャンセルされた場所が確定場所とされてしまう)
これは、前のバージョンからずっと変わらない。
バグ報告を上げたこともあるが、レスのメールすら来ない。
まあ、所詮そんなソフトメーカーである。

というわけで、これが出ると早々に電池を替えないことには、使い物にならなくなる。
ちなみに、その電池をデジカメに入れたら、まだ数十枚撮ることが出来た。
全く、資源を無駄に使わせるマウスである。

使い心地がサイテーなら今すぐにでも買い替えるのだが、まだしっくりとくるマウスに
出会えていない。
最近の傾向は、私的には「小さすぎて持ちにくい」「多機能で大きすぎ」の両極端で、
あるいは大きさはちょうど良いのに、2.4GHz帯使用だか何だかで1万円近くもしたり、
ドライバが Windows 専用だったり、と、微妙なものばかりに感じる。
唯一、条件を満たしてそうなのが Logitec から出てたが、ヨドバシで 5,000円弱。
すぐに飛びつけない値段と、微妙な色/デザイン。
コクヨだったかがマリメッコのマウス出した時には拍手モンだったが、ワイヤレス版を
出してくれないかなぁ。即買いなんだけどなぁ。