限りなくmoonshine...

GarageBandなどDTMネタとバンドネタと甘いもの中心に。たぶん。

ソフトウェアシンセその1。

2004-09-24 01:26:24 | DTM

最近は、GarageBand で曲を作ることが多いのですが、なかなか欲しい「音」がなくて、
結局外部音源鳴らしたモノをオーディオ化して使うことも多いです。

今月号の DTM Magazine に、ソフトウェアシンセのデモ版が、通常ネットでダウンロード出来る
体験版よりも鳴らせる音数を増やして、さらに DTMM Edition としてフリーで使って良いと言う
なんとも太っ腹な付録がついていました。

んで、使ってみました。PlugSound。
前々から気にはなっていたのですが、何せ安い買い物ではないし、何よりうちの PowerMac G4 では
複数立ち上げるとすぐに過負荷状態になるため、ちょっと敬遠してました。
しかし、その出音の良いことと言ったら。
付録では音数がネット版より増えているとはいえ、数種類しかないためにはっきりとしたことは
言えませんが、カタログを見る限り、とてもお買い得なカンジ。
特に Vol.5 に至っては、moog、CS80、DX7、M1 などなど、もう唾涎モノの名前がずらりと。
これだけのハードシンセをまともに買ったら、一体何百万になるのだろう?
それが、たったの 14,800 円(定価)である。もう、「買い」以外の何者でもないでしょう。

…でも、買えない…。相対的金額はめっちゃ安いが、絶対的金額はやっぱり高い。
今の自分に、1万以上なんて出せませんー。