日本の花・花を詠んだ句

日本に咲いている四季の花・花を詠んだ句を紹介します♪

縁側の 一番端の 月見かな

2017年10月04日 | 秋の花


今日は「中秋の名月」ですね。

近所に昔の暮らしを大切にされていらっしゃる公園がありまして、
お月見のお供えがとても素敵でしたので、許可を得て撮影させていただきました。

「縁側の 一番端の 月見かな」

大正時代から昭和時代に活躍された俳人「山口 青邨 (やまぐち せいそん)」が詠んだ句です。

昔からお月見は、縁側や床の間など・・・
お月さまが見える場所に秋の七草の薄(すすき)、お月見団子、お神酒(日本酒)、秋の収穫物をお供えしてきました。
ちなみに、お月見団子の数は、十五夜(じゅうごや)は15個、十三夜(じゅうさんや)は13個お供えするそうです。

綺麗な十五夜のお月さまを見ながら、秋の夜長を楽しまれていたのですね♡


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露草を 面影にして 恋ふるかな | トップ | 木犀の 香にあけたての 障子かな »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の花」カテゴリの最新記事