弁護士辻孝司オフィシャルブログ

京都の弁護士辻孝司のブログです
弁護士の活動、日々感じたことを弁護士目線でレポートします
弁護士をもっと身近に・・・

吸って、吐いて、吸って ~ボイトレレッスン5~

2012-09-25 23:09:48 | インポート

   

ボイトレレッスンの5回目に行ってきました。

今日のレッスンは、

基本的な呼吸と声の出し方と音の高低差でイイタイコトを強調する練習

 

Photo

話す前に息を吸って、腹筋を使って息を吐きながら、その息に乗せて声を出し、

口の形を変えて音を変える。

喉は、あくびをする時のように開いて、リラックスさせておく。

すべての音に均等に息を分けて使って、言葉を言い終わったら、息を吸う。

 

息を吸って吐くことも、声を出すことも、人間としてあたりまえの行動なのに、
いざ意識してやってみるととても難しいです。

 

息を吐きながらしゃべるのって大変です。

でも、これができるようになると、とても響きのある声が出せるようになるようです。

   

イイタイコトを強調するときも、イイタイコトの部分を大きな声で言うのではなく、

イイタイコトの部分の音を高くした方が品良く強調できるそうです。

       

Photo_2

 

「わたしは、あなたに、これを、あげる。」

「わたしは」を高くして他を低くすると、「わたしは」が強調されて、
ほかの誰でもない「わたし」があげるのだという文意になるそう。

「これを」を高くして他を低くすると、「これが」が強調されて、
あれでも、それでもない「これ」をあげるのだという文意になります。

普通は、強調したいところを大きな声で言ってしまうのですが、
大きな声だと下品で押しつけがましく聞こえるようです。

一度試してみてください。

   

一応、今日でボイトレレッスンも修了。

これからも自分たちのプレゼン研究会で指導をお願いしたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。